とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

パンジーを植える

2011-01-02 19:11:32 | 
元旦の日の夕方前、時間が空いたので、大晦日の日にホームセンターを回りまわってかき集めてきたパンジーの苗を植えた。しばらく前から、畑の雑草を採り耕してきていたが、何にもない畑では寂しいので、妻や娘が花を植えたいと言っていたことから、寒い時期でもしばらく楽しめるパンジーを植えることにしたのだ。

花とか野菜など、畑のことはとんと知識はないが、畑に花が植わり家族や近所の人たちの目を楽しませることもいいと思い、新年早々だが園芸分野にも少しお金をかけてみた。パンジーのことを良く知らなかったので、とりあえず調べてみた。すみれ科の花で、学名はViola × wittrockianaである。ヨーロッパまたはアジア西部原産で、日本には江戸時代に渡来したそうだ。いろんな種類があり、秋から翌春にかけて長く咲き続け、花壇の主役として利用され、寒さに強いらしい。別名は 「三色菫」(さんしきすみれ)である。又、「パンジー」とはフランス語の「パンセ(考える)」という意味で、つぼみが下を向く形が人が頭を垂れ物思う姿に似ているところから命名されている。そして、花言葉は「思慮深い」だ。


ホームセンターに行くと、パンジーと共にビオラがたくさん置かれていた。ビオラもパンジーに似た品種であるが、花がやや小さい。花の直径が3~5cm以上のものを「パンジー」、それより小さいものを「ビオラ」と呼ぶようだ。やはり植えるとなると大きい花のほうが見栄えがいいのでパンジーで統一することにした。


購入予算を考慮しながら、色の配色や苗の数など娘に任せ、日没間際までぎりぎりかかって植え終わった。たくさん買って来たつもりだが、いざ畑に植えてみるとそんなに広い面積を埋め尽くすことは出来ない。公園などに大々的に植わっているのを見ることがあるが、如何にその労力と費用がかかっていることが良くわかった。それでも、僅かな面積だが一面に白、黄、紫、赤とパンジーの花が植わっている様はなかなかいい。根が地について咲き誇る様子が春までは楽しめそうだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンジー (見切り)
2011-01-02 23:31:30
>時間が空いたから・・・元旦から ご一家で畑仕事!
いやいやいや
すばらしい働き者ご一家ですね。

パンジーは花びらは柔らかいのに色が濃くてはっきりしていて 可愛いですね、ビオラも人気で大好きな花です。
庭の一部ならともかく 広い畑に植えるとなると けっこう沢山必要で大変ですね。 

この1月バージョンになってからかどうか 記事のカーソルを左に合わせても左の文字が少し欠ける様です、私だけでしょうか。
カーソルを右に合わせると 当然半分くらいは読めなくなります
どうしてでしょう?
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-01-03 08:56:20
野菜を植えるのは実用性があっていいのですが
畑一面をひまわりやコスモスで埋めたいなんて話もあって
これからどうなるか判りませんが、暇を見つけては畑仕事をやる事になりそうです。

1月から、テンプレート変更ですが見難かったですか。
私のディスプレィはワイドなので全画面フル表示されるため
通常サイズでの表示状態がどうなのか判りませんでした。

別バージョンに変更してみましたが如何でしょうか。
返信する
花畑いいです。 (ひろ)
2011-01-03 18:15:12
 良いですね~パンジー畑。
種蒔きからやれば、菜の花畑とか?
菜の花の種蒔きには、もう遅そうですが、他にもありそうです。レンゲとかしろつめ草とか?

 作物を植えると夏場は、虫対策も必要です。
買った方が安上りの感じです。
 でも自分で作ったものが、食卓に食卓に並ぶのも嬉しいものです。
どちらにしても除草管理は、必要ですね。
私達サラリーマンにとって農地の管理って大変ですよね。
 私も家庭菜園を一昨年より始めましたが、昨年の暑さの様だと草取りも大変です。
出勤前にこつこつやれればいいですが、それは無理なので、少ない坪数ですが、一日で終わらないのて、大変です。
 その点、冬場は楽です。
 今は、秋に植えた、ニンニク50株程と、玉ねぎ300株程で、後は、荒らしています。
 柑橘を植える手もありますよ。
 紀州なんこうが三本植えてあるだけですが、余るほど採れて梅は、買った事無いです。
 
 色々試して下さい、結構ハマります。

 テンプレですが、殆ど私は、携帯が多いので、気付きませんでした。
 20インチでは、全く問題ないですが、今は15インチディスプレイで見ても余裕で見られますので問題ないです。
 最近は、大画面が標準化してますので、文字バー引いて読むのは、面倒と言えば、面倒ですね。
 私は仕事だと、A3を横にして書きます。
まので、24インチに欲しいですよ。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-01-03 21:21:18
パンジーの隣にはチューリップが植わっています。
そして、その隣にはハナショウブ、ボタンなどが植わっています。
それらは、母親が生前丹精込めて育ててきた花たちなので
これからは私がしっかり手入れして育てていこうと思ってます。
春から夏にかけて、それらが咲き誇るいのが楽しみです。

ただ、雑草がどんどん生えてきそうだから
草取りがどれだけ手間がかかるか今から心配です。
夏場は、寸暇を惜しんで草取りすることになりますね。
私もやりだすとハマルかもしれません。

テンプレートですが、携帯版のテンプレートはスマホに替えてから
全然変更してなかったですね。
未だに秋バージョン辺りになっていたのでは
なかったでしたっけ。
返信する
はな (ひろ)
2011-01-04 05:45:59
とっちーさん、お母様は花を植えられても居たのですね~菊科の花とか良いですよ。仏様花になります。菊科は、病気にも強いです。仏様がある家は、花は重宝しますよ。
坪数が分かりますんので、ハッキリ言えませんが、私は、エンジン草刈り機とエンジンバリカン、除草剤の散布タンクを使います。
草だけ刈るより、花や作物を植えると、土地管理に意味や楽しさが、生まれ機械や薬にも頼る事でスムーズに成ります。

返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-01-04 22:06:03
エンジン草刈り機は既に購入しています。夏場の草ボウボウの時、これは埒があかないと思いホームセンターで買ってきました。形から入るほうなので、メガネやら手袋、長靴等も一通り揃ってます。できれば耕運機も欲しいところですが、あまりにも高額ですし常に使うことはないので、親戚で一度貸してもらい全面的に耕しました。必要になったら、又借りるつもりですよ。これから少しずついろんな物を植えていくことになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。