とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今日は人間ドックだった。

2009-09-28 18:51:36 | 呟き
今日は、地元の総合病院の日帰り人間ドックに行ってきた。8時過ぎに受付に行くと、既にたくさんの人たちが来ていて、かなり後ろのほうだった。受付を済ませ、更衣室で診断着に着替えた。柔らかい素材で、スウェットスーツのような診断着である。あとは、帰るまでこの格好で検診センター内を歩き回った。

血液検査から、尿検査、身体測定、血圧、視力、眼底検査、聴力、腹部エコー、心電図等必要と思われる検査は一通り受けた。ただ、先日胃腸関係の病院にかかり、胃カメラと大腸内視鏡検診だけは、そちらの病院で検査を受けることにしたので、人間ドックでは止めておいた。特に、バリウムを飲む胃の検査がなかったので気楽だった。これだけは、終わってからの下剤の服用によりトイレに何度も駆け込むことになるので、やりたくなかった。

検査は10時半くらいまでに全て終わった。前日の食事を20時までに済ませ、以後何も食べてなかった。胃の検査がないので、食べてもいいのかなと思いはしたが、他の検査にも影響する可能性もあり朝食も食べずに来ていた。お陰で、おなかはかなり空いていた。11時の昼食を待ちかねて食堂に急いだ。五穀米のご飯と、汁物、おかず類と見た目は豪華な弁当であったが、病院らしくカロリー計算がしっかりされた食事であり、味は塩分控えめな薄味で美味しいとはいえなかった。それでも、腹ペコなのでしっかり食べた。

食事後は、大腸がんが増えているから気をつけようという話と、栄養の取り方の話を聞いた。その後、午前中の検査結果の説明が医師からあり、一通り説明を受ける。結果は、特に大きな問題はなかったが、尿検査や血液検査で一部高い値が出ている項目があった。胃腸関係の薬を飲んでいることによる影響や、昨日長距離のマラニックをしたことによる影響があるかもしれないという話だった。全て問題なしというわけではない。やはり、年齢とともに悪いところは出てくるものである。悪いところは今のうちから気をつけて対処しておくにこした事はない。

医師の説明の後、看護師さんからも説明があり、いろいろ話を聞いた。今後の健康維持についてどういう目標を立てますかという話から、自分の趣味のマラソンや登山の話となり、ついつい余分な話をしてしまい、看護師さんと話が盛り上がってしまった。通常5分くらいで終わる話が、15分くらい話し込んでしまい、終わったら待合室には誰もおらず最後になってしまった。会計を済ませ検診センターを出ると既に4時を過ぎていた。このまま会社に行っても大した仕事もできないので、直帰する電話を入れてそのまま帰ることにした。検査の後は、本を読んだり、眠ったりしてゆっくり過ごせたので、昨日の疲れを癒すには丁度良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。