とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

デジカメ写真のプリント

2009-11-04 23:42:35 | インターネット
デジカメで写真を撮るようになって大分経つ。もうフィルムを使うことはないだろう。数年前に買ったフィルムが、使われず何時までも残っている。デジカメの便利さに慣れてしまうとフィルムにはもう戻れない。しかも、写真の撮影枚数が飛躍的に増えてきた。ブログのネタにも使えることから、写真を撮る機会も増えた。

撮った写真のデータは、すべてハードディスクに保存してパソコンでいつでも見ることはできる。でもやはり、紙にプリントした物を見るほうが見やすいし、他の人に説明しながら見せる事もできるのでプリントは欠かせない。アルバムをめくるという楽しみは、何時までも残しておきたいものである。そこで、気に入った写真はたくさんあるデータから選んでプリントしているのだが、枚数が増えてきたせいでプリント代も結構かかる。

インターネットが普及してきたおかげで、最近は、最寄の写真屋さんに、インターネット経由でデータをアップロードしておき、翌日取りに行くなり宅配して貰ったりしていた。これは便利なシステムで、たくさんの写真をまとめてプリントすると割安になったりするし、暗い画像はデジタル処理で明るさを自動補正してくれたりするので、失敗したような写真もある程度は生き返る。

そんなことで、このところ馴染みの写真屋さんにお願いしていたのだが、つい最近、ディスカウントのデジカメプリントをやる業者を見つけたので、試しに依頼してみた。そこも、システムは同じだが、値段がかなり安い。ウェブサイトからJavaアプレットにより自分のパソコンのフォルダ内のプリントしたいデジカメデータを選択してアップロードする。あとは枚数やプリントサイズ、日付を入れるかのどうかの選択をする。そして、自分の名前や送付先住所、支払い方法を送信すればOKである。正常に送信されると、受付済みのメールが届き、あとは到着を待つだけである。このショップは、ディスカウントを謳っているだけあってL版からハガキサイズまでは全て1枚10円である。しかも、現在はキャンペーン中で1枚6円とのことだった。あまりにも安いので200枚以上も注文してしまった。しかも100枚以上頼むと送料が無料というのもありがたい。いままでの写真屋さんだったら5000円近くかかったはずのデジカメプリントが1300円ほどで済む。

今日、写真が宅配(メール便)で送られてきた。注文してからの対応も結構早かった。請求書が同封されており、コンビニでの支払いができるのが便利である。写真の出来上がりは、紙が薄く色合いが今一かなという感じはしたが、まあ妥当な仕上がりだろうと思った。これからは、このディスカウントのデジカメプリントショップをちょくちょく利用しようと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。