とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「万能鑑定士Qシリーズ」ついに映画化決定

2012-04-27 20:47:44 | 映画
先日、松岡圭祐の「万能鑑定士Qの推理劇II」が発売された。もうそろそろ出るはずだと思い、書店で探していたら、しっかり山積みになっていた。きっちり2ヵ月毎に出版されており、執筆速度が速く安定している作家である。

そして、帯を見たら「映画化」の文字が飛び込んできた。このシリーズは、絶対映画化すべきだと思っていたので、ついにかという感じだ。既に角川公式サイトと松岡圭祐の公式サイトに帯&POP写真が掲載されており、「万能鑑定士Q」シリーズは全国劇場公開作として映画化されるとの発表があった。ただ、詳細はいずれ発表となっており、アニメなのか実写版なのかも判らない。

私としては、やはり実写版でやって欲しい。主役の凜田莉子を始め、小笠原悠斗・葉山翔太、αシリーズの浅倉絢奈等を誰がやるかが大いに気になるところだ。コアなファンがかなりいるシリーズなので、キャストの選定が非常に難しいだろう。特に凜田莉子のイメージは、猫のように鋭く魅惑的な瞳を持つ美女となっており、このイメージに合う女優がいるかどうかだ。どんな女優がいるのか考えているのだが、なかなか浮かんでこない。果たしてどんな映画になるか大いに発表が待たれる。

「万能鑑定士Q」シリーズは『面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ』である。期待を裏切らないよう、作ってもらいたいものだ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凜田莉子役 (見切り発車)
2012-04-27 23:48:26
いま話題のメイサちゃんあたりはどうでしょう?
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2012-04-28 23:02:34
メイサちゃんというと、黒木メイサですか?
黒木メイサは、確かに猫のように鋭く魅惑的な瞳といえますね。
ただ、メイサは逞しいイメージがあり、莉子はもっと弱弱しい感じかな?
返信する
Unknown (P)
2012-05-30 23:59:13
なんとなく佐々木希が一番莉子に近い印象を持っているような気がします。
返信する
Pさんへ (とっちー)
2012-05-31 00:33:11
佐々木希ですか~。
目の感じは、なかなかいいですね。
髪の毛をショートにしたらどうなるかな?
それにしてもまだ発表ないですね.
返信する
Q好きの部活仲間4人と話し合った結果… (妃奈)
2012-11-22 18:01:38
私としては、水沢エレナがベストなのではないかと。
彼女が思い浮かんでからは、もうほかのキャストではしっくりこないです。
返信する
妃奈さんへ (とっちー)
2012-11-22 21:09:29
コメントありがとう。
この記事を書いてから半年以上たっているのに
結構アクセスが多いようでびっくりしています。
Qシリーズの人気が相当上がっていることをヒシヒシと感じています。
多くのファンが、映画化を期待していることの裏返しですね。

さて、映画化の具体的な話は、未だに発表されていません。
角川書店さんは、かなり勿体つけていますね。

残念ながら水沢エレナさんという女性の事は良く知りませんでした。
ネットで調べたら、猫のように鋭く魅惑的な瞳を持つという莉子のイメージに合いそうな感じはします。
テレビドラマにはいろいろ出てるようですし、最近注目の女優さんなんですね。
韓国人と日本人のハーフということで、切れ長の目が特徴的です。
そろそろキャストを発表して欲しいものです。
(まさか、アニメという事はないかな?)

返信する
アニメだったら… (妃奈)
2012-11-23 14:49:44
お返事ありがとうございます。

母が買ってきてくれたので、その時からQシリーズを読み始めました。

莉子さんや小笠原くんなど、魅力的なキャラクターや、“人が死なないミステリ”というところにはまってしまいました。


「万能鑑定士Qの攻略本」以外はすべて持ってます。

美術部員&Q愛読者としては、購入したいと思っているのですがなかなか難しいです。


12月25日には短編集Ⅱが発売されるようですし、私のお財布はピンチ真っ只中です(汗)



映画化のお話ですが、私も実写版で見てみたいと思います。


攻略本の表紙にあった雨森華蓮は、私のイメージとだいぶかけ離れていたので…。


しっくりくるキャストを配置していただきたいです。



まぁ、アニメ化だとしても、莉子さんたちにベストな声優さんを考えるのは楽しいです。

返信する
妃奈さんへ (とっちー)
2012-11-23 18:48:10
お母さんも松岡圭祐のファンなのかな。
私は、松岡圭祐の全作品を読んでますよ。
いろんな雑学的な話がちりばめられているのが面白いですね。

中でも、Qシリーズは他のミステリー小説と違い、
『面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ』というのが
一番の売りですね。
私もそこに嵌っております。

妃奈さんは美術部員ということで
莉子や小笠原くんのイラストなんかも上手に書いたりするのでしょうか。
きっと、絵がかける人だからキャラクターのイメージもしっかり膨らんでいるのでしょうね。
期待を裏切らないキャストが選定されることを祈っています。
返信する
主演は? (Unknown)
2012-12-04 21:40:42
石原さとみがイメージにぴったりあうと思う。


返信する
Unknownさんへ (とっちー)
2012-12-04 22:08:43
石原さとみちゃんですか。
演技力はありそうだから、いいかもしれません。

先ほど、「松岡圭祐JP」を確認したら
「映画化もハイクオリティのキャスト・スタッフにて進行中(こちらの主演はご心配なく)。詳細をお待ちください。」
と、11月20日付けのインフォメーションがアップされてました。

ということは、実写版での公開は間違いないようです。
どこまで、ハイクオリティなんでしょうかね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。