とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

秋の収穫

2015-11-17 21:13:05 | 
サツマイモがそろそろ収穫時ということで、先週から少しずつ、掘り出し始めている。
6畝ほどあるが、一度に全部掘り出すのも大変なので少しずつ掘っている。


1畝でこれだけ採れた。大きいのもあれば、小さいのもありサイズはてんでばらばらだ。


しかし、特別大きいのが出てきてビックリぽんだ。手の2倍くらいはある。


また、ダイコンを掘ってみたら、面白い形で笑えた。


そして、昨年は全く成らなかった柚が、今年は数え切れないほど実がついている。


今後も、いろいろな野菜が採れるのが楽しみになってきた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫・・うれしいですね! (gaku)
2015-11-18 20:35:42
☆自家栽培の収穫は楽しいもの・・喜びも大きいですね! ゆっくり味わって食べてください。 私もこの土曜日にジャガイモと里芋をちょっと掘ってみようと思っています。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2015-11-18 22:02:11
秋ジャガを植えてあったのですね。
我が家は、春に植えたので既に収穫し、もう全てなくなってしまいました。
今は、サツマイモだらけとなりました。
今後は、キャベツやエビ芋が採れますよ。
返信する
うわ おっきい! (見切り発車)
2015-11-20 15:42:45
とっちーさんの手と比べると園大きさがよくわかりますね、
丸々と太った おいしそうなサツマイモ。
これから 焼き芋の季節ですね。
サツマイモ おいしいです。
私はストーブに乗せて焼くので 小さめ細めを買います、
あ だんだん 楽しみになってきました、
今年はまだストーブも炊いて無いし 焼き芋してないのです、
サツマイモ 買ってこよう。

そういえば 柚子 あちこちからいただいて 毎日柚子湯にしています、
今日は 大根と白菜を沢山いただきました、
収穫の秋 有難い事です。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-11-20 21:39:15
焼き芋やるにしても、寒くならないと気分が出ませんよね。
まだまだ暖かい日が続き、本格的な冬の訪れがおそくなりそう。
いつもどおりの季節が巡ってこないと、季節感がなくなりそうです。

ご近所さんから、野菜をいろいろいただいて良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。