とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

足底装具を着ける

2009-04-16 22:30:42 | 呟き
10日ほど前に膝を痛めて整形外科に通っていたのだが、その時足底に装具を着けるように薦められた。そして、足の寸法を取って業者に依頼していたのが今日出来上がってきた。早速、足底に装着してみた。O脚気味の姿勢を正し、膝の骨が上下で擦りあわないようにするのが目的である。医者の指示では、なるべく常時装着するように言われたのだが、装着感はやはり違和感がある。今のところ、膝の痛みはなくなっているので足底装具がなくても走れそうだが、いつかまた痛みが出てくるかもしれないので楽観は禁物だ。

最初だから、違和感があっても仕方ないのだろうが、このまま慣れることはできるのだろうか心配だ。とにかく慣れて、姿勢を正すしかないのだろう。頑張ってみることにする。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足底装具 (ゆっぴぃ)
2009-04-18 07:12:46
足底装具って、どんな物なんですか?
重たくないですか?

膝、お大事にして下さい。
返信する
ウッチャン (ウッチャン)
2009-04-18 15:29:10
足底の具合はいかがですか?掛川新茶は袋井〓マラソン以来なのでとても不安です。マイペースで茶娘で走ろうと思います。
返信する
装具 (見切り発車)
2009-04-18 22:09:48
足底っていうから 靴底みたいなものでしょうか?
そろそろ慣れました?
それをつけて 靴下をはくと 靴の大きさは今まで通りで大丈夫なのでしょうか?
返信する
Unknown (よっぴー)
2009-04-18 22:37:11
足底とはどんな物ですか?今度山に行くときに見せて下さいね。私が愛用してるものとは違うのでしょうか。

膝のためなら鍼 お灸 ヒアルロンサン サブリメント 何でもやってます。

小田原マラニック 完走おめでとう!さすがなんだかんだといっても実力ありますね
返信する
ゆっぴぃさんへ (とっちー)
2009-04-19 21:23:07
踵の部分にあてる靴の中敷のようなものです。O脚気味の足の位置を矯正するように外側が厚く内側が薄くなってます。

装着するとちょっと気になりますね。慣れるものなのか心配です。
返信する
ウッチャンへ (とっちー)
2009-04-19 21:25:22
茶娘の衣装は揃いましたか。いよいよ来週ですね。暑そうですが、マイペースで頑張って下さい。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-04-19 21:29:20
まだ慣れてません。というのも、マラニックで試すつもりが、持って行くのを忘れたので何の効果も上がってませんでした。

本当は、踵に当ててから靴下をはくようですが、足が蒸れそうですし靴が脱ぎにくくなってしまいます。靴下の外側に当てたほうが使い安そうですね。
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2009-04-19 21:31:54
多分よっぴーさんが持ってるのと同じでしょう。私も膝痛防止のためなら何でもやりたい気分です。

小田原マラニックの件は、今日の日記をご覧ください。なかなか良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。