とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

PCから眼を守るメガネ「JINS PC」

2012-10-16 18:18:28 | グッズ


パソコンを使う時間が多いので、やはり目が疲れる。何とかしたいと思っていたのだが、最近、いいメガネが出ていることを知った。メガネ専門店「JINS」を運営するジェイアイエヌが発表した「JINS PC」というメガネである。

長時間ディスプレイ画面を見続けることで目が疲れる理由は大きく分けて3つあるという。「近い距離のディスプレイを見続けることによる目の調節機能への負担、ディスプレイを凝視することでまばたきの回数が減って目が乾くこと、そして最も大きいのが、ディスプレイから発生するブルーライトの光源を見続けることによる目への負担」だという。

ブルーライトとは、人間の眼で見える光の波長(可視光線)のなかで最も強いエネルギーを発している光。人体に悪影響を及ぼすことで知られている紫外線と波長が非常に近いこともあり、長い時間ディスプレイを見続けると目が疲れてしまうのである。近年、ブルーライトそのものを発光する青色LEDが開発されたことや、青色成分の含まれる割合が高い白色LEDが普及しつつあり、重度の疲れ目に悩まされる人が増え、眼病のリスクも高まっているという。

このメガネは、ブルーライトだけでなく違う波長の色も少しずつカットしてバランスをとることで、ブルーライトを約55%カットしつつ、ディスプレイが自然に見えるようになっているという。いろんな実験の結果でも、眼精疲労の軽減効果を確認できたそうだ。これと同等のレンズは欧州では3万円以上の高級メガネに使用されているというが、「JINS PC」は3990円というお手ごろの値段である。眼精疲労防止の為に是非使ってみたいグッズだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JINS PC (見切り発車)
2012-10-16 22:53:10
私もけっこうPCを覗きますが PCの仕事をしているわけではなく でも 夫はPCを使うことが多いので 一日画面を見る事もあって 疲れると言ってます。
これ あると便利ですね、
わたし 近眼で コンタクトは苦手でメガネ女子なのです、
メガネの上からかぶせる形で使用できるタイプもきっと出ているでしょうね。
探してみようかな?
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2012-10-16 23:57:30
さっそく楽天で注文してしまいましたよ。

メガネの上からかぶせるのはないみたいですが
度付きのメガネもあるようですよ。

「JINS PC 度付き」で検索すればヒットします。
返信する
紫外線 (ひろ)
2012-10-17 20:48:04
 とっちーさんやはり紫外線の影響は大きいと思います。自分は、以前より感じて居ます。
 ご存じの通り私は、小さなメガネを掛けますよね。
最近は、少し減りましたが、、CADを扱う仕事なので、大きな画面を二枚使います。
 机に二画面存在します。
 一日12時間は、画面を見て居て右手マウスに左手にテンキーを使います。
 小さいメガネの横の隙間から入る白眼が紫外線で目目尻が日焼けする様です。
 これが痛いですよ。
 電気溶接で、完璧に焼いた事がありますが、あれ程では、有りませんが、毎日の事ですから大変です。
 私は、ディプレイに防止板を張ったら改善されました。
 でも最近は、LEDテレビも増えましたから対策はして有るのでしょうか?
目は大切ですからね。
 野外でも紫外線防止メガネは、必要ですよ。

 
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2012-10-17 23:54:59
パソコンを長時間利用する場合は、やはり目の健康にも注意しないといけませんね。
私も、目が疲れやすくなってきましたので、こんなメガネも使って気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。