とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

休日分散化案について考える

2010-03-31 22:51:02 | 政治
観光庁では、春(ゴールデンウィーク)と秋(シルバーウィーク)に集中する休日を分散化させることを考えているらしい。この休日分散化案は、全国を「北海道・東北・北関東」「南関東」「中部・北陸信越」「近畿」「中国・四国・九州・沖縄」の地域ブロックに分け、5地域ごとに休日をずらして5連休を設けるという内容だ。

5連休の内訳は、春の場合に「憲法記念日」(5月3日)と「みどりの日」(5月4日)、「こどもの日」(5月5日)、秋は「海の日」(7月第3月曜日)、「敬老の日」(9月第3月曜日)、「体育の日」(10月第2月曜日)の各3祝日を土・日曜と連続する日程に移動させるものである。この結果、5連休は全国一律ではなく、地域によって日にちが変わってくるのである。

この分散化の目的は、休日が集中することで収益につながる期間が限られている観光業界を救うのが目的と考えられる。期待される効果は、観光地における雇用の安定化のほか、旅行者も渋滞の緩和や繁忙期における旅行代金の低廉化などの恩恵を受けることを想定している。もし決まったとしても、早くて2012年度以降になる見通しという。

この休日分散化案を聞いて、なんでこんな馬鹿な考えが出てきたのだろうかと呆れてしまった。分散化を実施した場合、国民全体で祝うべき「憲法記念日」や「こどもの日」が休日ではなくなり、国民の祝日に対する認識が薄れることになってしまう。祝日を決めた経緯をしっかり考えておくべきである。地域によって祝日が違うということは、国家としての体を成していなくなってしまう。また、地域で休日が異なることは、勤務地や通学地によって家族の休みがそれぞれ違ってしまうことにもなりかねない。そして、地域に根差した伝統的な行事を売り物とする観光地では休日が変わったことで集客低下が懸念される。

唐突にこんな話が、出てきた感が否めない。観光したくても不況でそれどこでない人も多く、観光業界だけの思惑だけで、国民の休日のシステムを破壊するような政策を推し進めないで欲しいものである。この分散化案が実施されたとしても、分散化が不十分な場合は旅行代金の低廉化は一時的なもので、分散した休日も価格が割高になる可能性もある。本来、企業の有給休暇消化率の向上や、リフレッシュ休暇の促進を行い、好きなときに連続した有給休暇をとりやすくするほうがよっぽどいいのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日分散化 (見切り発車  )
2010-04-04 00:50:16
ちょっと論点が違うかもしれませんが この所日本はお休みが多いなあって気がします。
海外は サービス残業 出勤なんて論外で季節には長期休暇をとるのが普通なのかもしれませんが 職業人はともかく 今の学校は本当にお休みが多いです。
私 この件ではあちこちで書いてるのでこちらでも重複してるかもしれませんが

公立学校の休みは私達の子供の頃に比べるとものすごく多くなってます。
休日が増えたことに加えて 近年はゆとり教育が取り入れられ 授業に宛てられる時間はどんどん減っています。
学校行事はこれまで通りですので 予行演習とか行事の準備とかで たとえ半日でもお休みの日に学校にきたり あるいは休日の行事だったりすると確実に代休があり
週末に休みが重なったりすると その分も繰り越されます。
今の子供達の教科書は大変薄く 内容も写真や絵が多くなって薄っぺらな感じがします。
日本の子供達の学力が世界から比べて落ちてきているのは 簡便さのみを追求してひたすら面倒な事を排除している大人社会の反映だったり 「人権」の御旗の元にあらゆる困難を取り除いて温室栽培したり イロイロな要因があると思うのですが その延長としての 授業時間数の絶対的な減少も関係していると思います。
過当な競争社会やつめこみが良いとはもちろんいえませんが 
過ぎたるは及ばざるが如し
角を矯めて牛を殺す
などと思ってしまいます。

長くなっちゃった ごめんなさい。
返信する
形骸化 (ひろ)
2010-04-04 19:11:46
国民の休日を、休みとしない会社は多いです。
歴史があり、目的有って国民で歴史を確かめ祝い合うのが、国民休日ですよね。形骸化が進んでいる、国民の休日ですが、分散化したら更なる形骸化が進む事になりますね~。
子供の頃に休日に、国旗を上げで、休みを祝うのは、父から教えられた私の仕事でした。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-04-04 22:26:48
確かに訳のわからない休日が増えてますね。
結局日本人が休むためには、お上が決めてあげないと
休まない、休めないという人が多いからでしょうか。
個人の権利より、周りに気遣う日本人の
特性を考え、無理やり休日を増やしているのでしょう。

私なんかは、もっと自由に長期の休暇をとれるような
社会になってくれるといいなと常々思ってます。

日本の学校の教育制度は今最悪でしょう。
教員自体にゆとりがないし、尊敬されるような
待遇になっていないのがおかしな子供を生む
要因と考えられます。
このことも、以前ブログで触れたことがありますが、
海外のいい手本を見習ってほしいものだと思います。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-04-04 22:31:42
私の会社も、週の半ばに当る休日はすべて
土曜日か日曜日に移されてます。
はっきり言って休日の意味等関係ありませんし
休みの日が、何の日だったかも覚えていないこと多いです。

そんな訳で、休日分散化なんてトンでもない話です。
こんな事を議論するより、もっと他に議論すること
あるだろうと思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。