とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

霧島連山・硫黄山も噴火の恐れありとか

2014-10-24 19:28:32 | ニュース
御嶽山の噴火で火山の恐ろしさを改めて教えられた最中、今日は九州霧島連山の硫黄山周辺で小規模な噴火が起きる可能性があるとして、気象庁が火口周辺警報を発表したそうだ。その結果、硫黄山の半径およそ1キロの範囲が立入禁止になったという。

霧島連山の硫黄岳は、今年の5月に韓国岳と一緒に登ってきたばかりだ。その時は、そんな可能性がある山だとは全く思わず、荒々しい山肌に驚いたものの火口間近にも立ち寄っていた。しかし、気象庁の発表によると、この辺りでは去年12月ごろから韓国岳付近と、その北東側、それに韓国岳の北西側のえびの高原の硫黄山付近で体に感じない火山性地震がたびたび発生し、ことし8月20日には、硫黄山付近を震源とする火山性微動がおよそ7分間続き、これに伴って硫黄山の北西が隆起するような地殻変動が観測されたという。

こうなると、休火山と思われる山でも何時噴火してもおかしくない訳で、今思うと本当に無事に帰って来られて良かったと思う次第だ。この規制で、百名山の霧島連山の最高峰・韓国岳への登山も簡単にできなくなるだろう。無理して登っておいて良かったと改めて思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硫黄山 (見切り発車)
2014-10-24 21:41:57
えっ!?
そうなのですか?
とっちーさん きわどいところで 登山できてよかったですね。
いつもながら 運の良いことです。

御嶽山の怖ろしい噴火から 急にいろいろ取りざたされるようになりましたね、
日本の火山も活動期に入ったのでしょうか・・

>準備した人の所へ幸運の女神は舞い降りる

と 言いますが
とっちーさんは 万事怠り無く準備なさっているのに加えて
気配りやこころがけも行き届いていておさおさ怠り無いから ラッキーにめぐまれたり 苦難を忌避できたりですね。

泥棒を見て縄をなうどころか 泥棒を見てから田植えを始めるような 杜撰で大雑把な私は アンラッキーにかこまれています。
生まれついての? 性格なのでなかなか改まりません。

この週末もお出かけなさるのでしょうか。
日に日に寒くなってきました
お風邪など召しませぬよう ご自愛下さいね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-10-26 19:25:38
>準備した人の所へ幸運の女神は舞い降りる

たいへん嬉しい言葉を授けていただきました。
それを肝に銘じて今後も準備や下調べをしっかりやっていきたいと思います。

この週末も、いろいろ予定が入っておりました。
体調は問題ないですが、心地よい疲れで今はぼぉ~っとしてますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。