とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

免許証、無事更新完了

2015-02-24 20:18:47 | 
誕生日までまだ先だが、早々に免許証の更新手続きを済ませてきた。最近、左目の視力が落ちてきていたのでちょっと心配だったが、何の問題もなく視力検査は終わり、諸手続きが済んだ。

手続きが済んだら、免許証に貼り付けられる写真の撮影だ。以前、写真撮影の時はレンズの斜め上辺りを見るようにするといいと瑚子さんが教えてくれたので、そのようにしてみた。さて、出来上がった写真を見てみると、レンズを睨みつけているような感じではなかったが、髪の毛の一部が少し逆立っていて今一つの出来だ。急かされるように、カメラの前に座ったので髪を整える余裕もなかった。次の更新まで、これで我慢するしかない。

そして、最後は2時間の講習となる。過去に違反があったので、違反者講習という位置づけだ。教室は、平日というのに満席の状態である。みんな、過去に何らかの違反をやっていたのだろう。やはり、ゴールド免許を取得する人は少ないのかなあと思った。ペーパー免許でほとんど運転しない人を除けば、常に運転する機会がある人ほど違反や事故に遭遇する機会が増えてしまう。私も、年間2万キロ(私用と仕事)以上走行しているはずだから、ゴールドになるためには尚一層の注意が必要だといえる。

講習は、まず定番通り交通事故に関するビデオの上映だ。焦っていて、親子が歩いているのに気付かずひいてしまったとか、車の陰から出てきた人に気付かずひいてしまったという事故等が再現映像で映し出された。こういうのを見ると、事故って怖いなあとつくづく思う。ひいてしまった相手をはじめ、その家族、自分、自分の家族などいろんな人の人生を一瞬にして不幸にしてしまうのが交通事故だ。今まで、大きな事故を起こしたことはないが、今後も何があるかわからない。安全運転を心掛け、無事故無違反を続けなければいけないと改めて思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。