とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2022第1回信越トレイル:セクション3

2022-06-30 10:40:55 | 信越トレイル
セクション3は、前日のゴールだった涌井からスタートする。

30分ちょっとで富倉峠に到着する。富倉峠は、北信濃と越後を結ぶ交通交易の重要なルートであった富倉道(現飯山市から妙高市に通じる)の旧峠。川中島の戦いでは、上杉謙信が越後から兵を率いて信濃に進軍する際、主要路の一つとして利用されたという。

富倉峠からしばらく行くと、上杉軍が陣を張った場所といわれる大将陣跡がある。

この日の最初の池は、「ソブの池」。

秋になると、紅葉で色付いた木々が水面に映り、美しいらしい。

池の周りを散策した後、信越トレイルのコースに入っていく。

黒岩山からは、東側の展望が開け、飯山市内や高社山、志賀高原などの山並みが展望できる。

人の声がするなと思い、道を下っていくと、地図にはない小さな池があり、学生とガイドの人が自然観察会を行っていた。我々も、仲間に入れてもらいガイドの説明を聞く。

木の枝に小さな袋状の塊がくっついていて、モリアオガエルの卵塊だという。

ミズバショウが群生しているが、花は終わっているので緑だらけだ。

桂池の手前にある水場。太郎清水と呼ばれる水場だが、水量は少なくちょろちょろ出ているだけだった。それでも触ると冷たく、飲んでも美味しかった。

水場からは舗装道路となり、桂池に向かう。

黒岩山のほとりに佇む神秘的な桂池。秋は紅葉が美しいそうだ。

桂池テントサイトの片隅でランチ休憩する。

ランチ休憩後、桂池から仏ヶ峰登山口に向かって再スタートする。

中古池の畔を通過する。

信越トレイルを歩き始めて、初めての渡渉。

ハルジオンに蝶々が止まっている。

沢に下ったので、再び登り返す。

仏ヶ峰登山口に到着する。セクション3のゴール地点だ。だが、ここは車が来られる場所ではないので、スキー場のゲレンデを突っ切り下っていく。

目の前に見えるのは戸狩温泉スキー場のリフトだ。

シーズン外なのでリフトは止まっていて、さらにゲレンデを下っていく。

星降るキャンプ場(とん平ゲレンデ)には、舗装道路が繋がっていて車が来られるが、民宿まで歩いて行けない距離ではなく、時間も早く、お迎えを頼むのも申し訳なくて、さらに舗装道路を歩き民宿まで着いてしまった。第1回信越トレイルは、これで終わりだ。来月、第2回を予定しており、セクション4~セクション6を歩くつもりだ。今回6月とは言え、予想外に暑い日が続き、7月は暑さ対策が必要になりそうだ。