prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「初恋」

2006年07月12日 | 映画
なんだか釈然としないところが多い。
三億円事件の実行犯が女の子、というのは一般に出まわっている目撃情報からするとムリがありすぎるし、画と声としてもクリアしていない。権力がかかわって今の手配写真にしたというつもりだろうか。これまたムリのある話。
あと、計画した男はなんで自分でやらないのだろう。後で盗んだ金を使って、政府のメンツを潰すのだといった裏の計画が出てくるのだが、男の素性からして自分で手を汚した方が効果的だと思うのだが。女の子のことをどう思ってやらせたのかというと、ますますわからない。

新宿伊勢丹前に路面電車が走っていたり、愛国党(憂国党という名前にしていたが)のポスターがずらっと新宿南口の階段と思しきあたりに貼られていたりと、考証的には70年代の風俗の再現はまずまず。ただし、当時の反体制的雰囲気はいささか物足りず。今の閉塞感の方に引き付けたのだろうか。

宮崎あおいは、特に前半ほとんどセリフなしでよく場面をもたせた。
(☆☆★★★)



初恋 - goo 映画


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。