prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

2016年2月に読んだ本

2016年03月01日 | 
prisoner's books - 2016年02月 (23作品)
中国嫁日記(四)井上純一読了日:02月04日

中国嫁日記 (五)井上純一読了日:02月05日

呪詛 (幽COMICS)花輪和一読了日:02月10日

二銭銅貨江戸川乱歩読了日:02月20日

歯車芥川竜之介読了日:02月21日

人間腸詰夢野久作読了日:02月23日

火花又吉直樹読了日:02月25日

powered by booklog


日本出店以来の長年にわたる経営戦略の成否を主に数字を分析することによって浮かび上がらせた労作。中国の工場の事件などは全体の中では一エピソードに過ぎないことがわかる。
直営店とフランチャイズ店の利益の出し方の違い、特に後者がかなりの程度不動産収入に頼っているという指摘は目から鱗だった。しかしそれはアメリカ型の戦略の輸入であり、何より株主の短期的な利益要求に引きずられて魅力のある商品やサービスを提供できなくなっている欠陥は、グローバリズムの悪影響全般に通じる。


終始不思議なのは他の研究者とはかなり頻繁に主にメールで質問と答えをやりとりしているのに、キーパーソンである小保方氏とはまったくそれが見られないこと。連絡がとれないにせよ、どこにどれくらい打診してどんな反応があったのかは書いておいて欲しかった。小保方氏側で最近出した「あの日」ではこの本の著者がひどい取材をしたように書いているらしいだけに気になった。




本ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。