prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

4月25日(金)のつぶやき その2

2014年04月26日 | Weblog

日本橋三越など、あんまり金持ち率が高いのでたじろぐぞ。 #ss954


本物の闇市をビルに収めたのがニュー新橋ビル。だからあんなにごちゃごちゃしてる。 @kazamazov  #ss954 自由が丘デパートが「日本で初めてデパートという名称が使われた商業施設」という説があるけど、本当かしらん。戦後の闇市を屋内施設にまとめたような雰囲気なんだが…。

2 件 リツイートされました

西武美術館にはかなり通った。レニ・リーフェンシュタールの「ヌバ」、ピロスマニ、ナム・ジュン・パイク、ジャスパー・ジョーンズ、ジョージ・シーガル、リベラ・オロスコ・シケイロス、などなど。今思うと、凄い。 #ss954


思い出した、渋谷の東急百貨店では試験管とかアルコールランプとかスポイトといった理科の実験器具を売っていた。本当になんでも売っていたのだなあ。 #ss954


有楽町のビックカメラはそごうを改装したものでしたね。本屋もあって、エロ本まで置いていた。 #ss954


開店直後のデパートに入っていって、店員に「いらっしゃいませ」と一斉に頭を下げられると落ち着かなくて逃げ出したくなる。 #ss954


西銀座デパートは日本百貨店協会には加盟していないのだそうで…。さらにもともと中央区と港区、中央区と千代田区の境界になっているから、一年毎に税金を収める区が変わるという話をまことしやかに聞かされた。 #ss954


駅名に三越前とつける代わりに三越がその区間の地下鉄の工事費を負担したとか。結果、すごい宣伝効果。 #ss954

3 件 リツイートされました

商品を見ているうちに欲しくなるってことは大きいと思う。今、スマホでリアル店舗を訪れるとポイントがつくサービスっていうのをやっているのも、足を運ばせるためで。 #ss954


レンタルビデオ店も。大体でかすぎるんですよ、あの国は。@naoz0  コメ国では大型書店全滅だって町山さん言ってたけど #ss954


池袋東口に西武があって、西口に東武があるっていうのは有名ですよね。 #ss954


日本橋三越で催す美術展を出たところで売っている絵の値段見ると目が回るぞ。 #ss954



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。