Go The Distance!

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Speed Concept VS Madone

2011-04-24 10:35:50 | バイク
仮納車した翌日の話


今までレースで乗ってきた Madone と Speed Concept とのフィッティングの違いを見るために
それぞれ乗り比べをしてみた


Madone 5.2(2008)はウッディのファーストバイク
サイズ52で、パフォーマンスフィット(ヘッドの高さが高い)

Speed Concept 9.9(2011)はセカンドバイクであり、初TTバイク
サイズはS

そもそもサイズが違うので、比べる対象としてはどうかと思うが、
サドル高やハンドル、DHバーの角度や突き出し、ペダリングなど比べることで
Speed Conceptのフィッティングを出すには参考になるだろう

やり方は
Speed Conceptで10分アップ
その後、メディオ(200W前後)強度で20分
バイクを乗り換えて
Madoneで同じくメディオ20分
再びSpeed Conceptに乗り換えて、クールダウン10分

YOMEには、同じ方向からSpeed ConceptとMadoneに乗っている姿を撮ってもらった

まずはSpeed Conceptで



20分メディオ強度で回した後
すばやくバイク交換

今度はMadoneで



強度はほぼ一定ぐらいになるようにギアを合わせて回してみた

正面からも見ると
Speed Conceptの場合


Madoneの場合

※自分で見ても顔が怖かったので…(悲)修正?済

乗り比べみて…
Speed Concept(TTバイク)のジオメトリー、というか構造の違いには脱帽です

身体がリラックスして回していると特に感じるのですが、
やや身体が前傾状態(と言ってもイヤな感じではありません)で、ペダリングが前へ前へと自然に回せる感じです
おそらく、直線で平坦基調な道でロードバイクとは比べものにならないほど効果を発揮するのでしょう

アイアンマンでのバイクコースが楽しみになる

というか今までトライアスロンレースで
TTバイクで走っていた方
はっきり言って
ズルイです!

これなら速く走れて当たり前ではないか!!!

よく今までロードバイクにDHバーをつけただけでレースに出ていたなぁ

と自分で感心してしまう…

決して、ロードバイクが劣っているという訳ではないのだが
あくまでトライアスロンを想定すると、これほどレースにマッチしたバイクはないと痛感

それと、
乗り比べてみて分かったのだが
Madoneのフレームが何だかとても大きく感じた

これは超人ライドショップで昨年末Speed Concept商談中に
店長からフレームサイズについて話している時にも言われたことが
私の体格だと本来のサイズは50ぐらいが適切だ
ということらしい
日本でMadoneを購入する際、フレームサイズ52か54で迷っていたぐらいで
50なんてまったく眼中になかったが
(ちなみにYOMEが50)
54の方がゆったり乗れる感じでいいなぁ
なんて思ったことがあったぐらいだ

Speed ConceptからMadoneに乗り換えた時に
一番に感じたのが

デカイ

ということ
特にMadoneでDHバーを持つと
腰がサドルで(若干だが)不安定に前後し、
ハンドルに手を置くと、一回り大きく感じた
丁度身体をかかがめると
布団を胸の間に抱え込んでいるような(うまい言い方が出来ない)
サドルからハンドルまでに何か大きな違和感を感じた

もちろんMadoneの快適性はSpeed Conceptの比ではない
クイックなカーブが続く場所や
ヒルクライム
市街地で頻繁にブレーキを使ったり、ストップアンドゴーをしたりするような場面では
Madoneに軍配が上がる

それでも
Speed Conceptに惹かれるのは
やはり
速さを追求したバイク
ということだろう

それを体感できるバイクだ
乗る度に新たな魅力を発見できる
乗る度に楽しくなるバイクだ

TTバイク、乗るほどに楽しくなる

Speed Conceptに出会えたことに感謝
これからもよろしくな