Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

2008/09/06 DHポジションに慣れるため…

2008-09-06 22:43:37 | トライアスロン
昭和記念公園でのトライアスロンの大会までもうすぐ。
バイクパートの練習もしておかないと…ということで
ISO丸YAさんに再びつけていただいたDHバーを使って練習!
トライアスロンウェアを着て、本日は134号線を鎌倉から大磯まで。

134号線を西へと進むのですが、江ノ島を過ぎると片側2車線となり道も広く、
直線が続き、しかも信号が少ない。

20~30分は時速40キロで走行できます。

DHポジションでひたすらもがき心拍170ぐらいまでもっていきます。
そんな楽しい旅路も大磯を過ぎてバイパスの入口までくるとチャリはいやおうなく狭い道へと進まなければなりません。

小田原へと続く交差点でUターン。再びDHポジションでもがきます。

このまま帰るのは物足りないので、ちょっと足をのばし
湘南国際村へ。

以前参加したトライアスロンセッションで教えてもらったサーキットコース。
信号もなく、アップダウンや直線、下り、コーナーありと練習にもピッタリのコースなんです。

ここがスタート。ファミリー○ート研修センター。

最初の下り。このあとすぐ登りなのでギアを上手に変速しないと登れなくなる。

コーナーをまがって再び長い下り。ここでは60キロぐらいは出せる。

ちょっち話はズレますが、
今晩、映画を見てきました。
自転車乗りならご存知「シャカリキ!」です。
舞台あいさつあるということで川崎の109シネマへ。
ひょっとしたら自転車界のVIPが来るか!と期待しましたが、出演者と監督だけでした。
(どおりで観客は女性ばかり…)
映画の内容は…ちょっと、いやかなり…。
まぁ、ロードバイクが少しでもメジャーになるのならいいのかな。

見終わった後、出口で女性陣が携帯片手に何か映していると思ったら、
映画のポスターに出演者がサインしていったらしい。
へ~
とりあえず、カミさんにカメラにおさめてもらった。

2008/08/14 乗鞍(スカイライン)

2008-09-06 10:10:43 |
乗鞍の民宿に泊まり、今日は岐阜側から乗鞍ヒルクライムを満喫
…しようかと思ったら、天気は雨。

しばらくスタート地点の平湯峠で待機していたが、

小降りなったのを機会にアタック開始。
といっても途中から霧の中、まるで牛乳の中を走っているような状態。

4、5メートル先に見える道路のラインだけを頼りに上っていった。
途中には、工事で止められたり、霧で減速したりとタイム的にはあと数分は縮められかな…というところ。

景色も見えない、傾斜はきついということでイマイチ消化不慮のヒルクライムでした。

帰りにクマさんに出会いました!

2008/08/13 乗鞍(エコーライン)

2008-09-06 09:17:49 |

いよいよやってきましたヒルクライムの聖地、乗鞍。

長野側の前川渡からスタート。

最初っから全開で行きました!
とはいっても、大弛の失敗を繰り返さないように心拍170前後で抑え気味で15キロを通過。
マイカー規制が始まるころからさらに飛ばしてみたが思ったほど足が回らず心拍も170前後。どうやらこのリズムが自分のペースなのらしい、ケイデンスは70前後。
ランスように高回転ではいけないなぁ。

景色は予想以上に素晴らしい!
森林限界を超えたあたりからは、地上ではなく別の世界を走っている感じ。
確かにこの峠にひきつけられる理由がわかるような気がする。