去年、
タービンブロー(破損)を起こして
エンジン交換になったので、
以後、マメに5.000kmごとに
オイルの交換をしている。
エンジン交換は
中古でも10万もかかったので、
年に3回ほどの
オイル交換のコストの方が
遥かに安く済む。
軽自動車にターボ・エンジンは
街中では不要かもしれないが、
高速通勤では、やはり
普通車並みの加速が得られるので
安心感はある。
年に3回は、
車を購入した整備工場で
リフトアップしてオイルを抜く
作業過程を眺めている。
落とされたオイルを
指先を擦り合わせて粘性をみたら、
まだ若干の透明感があったものの、
細かな微粒子のザラつきがあった。
エンジン内の金属磨耗に
よるものかもしれない。
2万kmごとに
フィルターも交換している。
タービンブロー(破損)を起こして
エンジン交換になったので、
以後、マメに5.000kmごとに
オイルの交換をしている。
エンジン交換は
中古でも10万もかかったので、
年に3回ほどの
オイル交換のコストの方が
遥かに安く済む。
軽自動車にターボ・エンジンは
街中では不要かもしれないが、
高速通勤では、やはり
普通車並みの加速が得られるので
安心感はある。
年に3回は、
車を購入した整備工場で
リフトアップしてオイルを抜く
作業過程を眺めている。
落とされたオイルを
指先を擦り合わせて粘性をみたら、
まだ若干の透明感があったものの、
細かな微粒子のザラつきがあった。
エンジン内の金属磨耗に
よるものかもしれない。
2万kmごとに
フィルターも交換している。
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