イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
主イエス・キリストの日に
「というのは、あなたがたは、ことばといい、知識といい、すべてにおいて、キリストにあって豊かな者とされたからです。
それは、キリストについてのあかしが、あなたがたの中で確かになったからで、その結果、あなたがたはどんな賜物にも欠けるところがなく、また、熱心に私たちの主イエス・キリストの現われを待っています。
主も、あなたがたを、私たちの主イエス・キリストの日に責められるところのない者として、最後まで堅く保ってくださいます。
神は真実であり、その方のお召しによって、あなたがたは神の御子、私たちの主イエス・キリストとの交わりに入れられました。」(1コリント1:5-9)
---
パウロがコリントの信徒へ宛てた手紙から。
ちなみに、「あなたがたは、ことばといい、知識といい、すべてにおいて、キリストにあって豊かな者とされた」というのは、強烈な皮肉(読み進めてゆくと、10節からがらりとトーンが変わる)。
ただ言えるのは、信じる者は、確かに「主イエス・キリストの日に責められるところ」がない。
主の日とは、キリストが再び来られる日であり、その日のことは黙示録にも、またイエス御自身も暗示しておられる(例えばマタイ24:5-31)。
その日に責められない。
それは、その人に罪が全く見いだされないからではない。
そうではなく、その人の罪深い肉が赦されているからである。
その肉は、既に十字架という最高刑により身代わりの処罰が済まされた。
そのことが理屈を越えて実感できるならば、それが赦しである。
赦されているので、その日には責められない。
そのことが、召されて「神の御子、私たちの主イエス・キリストとの交わりに入れられ」たということである。
すなわち、赦しとは神との和解であり、その和解により最早その人は責められない。
その人は、「キリストについてのあかしが、あなたがたの中で確かになった」人であり、それだからこそ、「熱心に私たちの主イエス・キリストの現われを待ってい」る。
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それは、キリストについてのあかしが、あなたがたの中で確かになったからで、その結果、あなたがたはどんな賜物にも欠けるところがなく、また、熱心に私たちの主イエス・キリストの現われを待っています。
主も、あなたがたを、私たちの主イエス・キリストの日に責められるところのない者として、最後まで堅く保ってくださいます。
神は真実であり、その方のお召しによって、あなたがたは神の御子、私たちの主イエス・キリストとの交わりに入れられました。」(1コリント1:5-9)
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パウロがコリントの信徒へ宛てた手紙から。
ちなみに、「あなたがたは、ことばといい、知識といい、すべてにおいて、キリストにあって豊かな者とされた」というのは、強烈な皮肉(読み進めてゆくと、10節からがらりとトーンが変わる)。
ただ言えるのは、信じる者は、確かに「主イエス・キリストの日に責められるところ」がない。
主の日とは、キリストが再び来られる日であり、その日のことは黙示録にも、またイエス御自身も暗示しておられる(例えばマタイ24:5-31)。
その日に責められない。
それは、その人に罪が全く見いだされないからではない。
そうではなく、その人の罪深い肉が赦されているからである。
その肉は、既に十字架という最高刑により身代わりの処罰が済まされた。
そのことが理屈を越えて実感できるならば、それが赦しである。
赦されているので、その日には責められない。
そのことが、召されて「神の御子、私たちの主イエス・キリストとの交わりに入れられ」たということである。
すなわち、赦しとは神との和解であり、その和解により最早その人は責められない。
その人は、「キリストについてのあかしが、あなたがたの中で確かになった」人であり、それだからこそ、「熱心に私たちの主イエス・キリストの現われを待ってい」る。
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コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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今私は、またLeviさんの記事を初めから読みかえしています。
去年も、一文字一文字真剣に呼んでいたのに、その時には気付かなかった事が今度は、「あ!!そうかっ!」「なるほど~!」って感じることが多々あります。
今日の記事も、私は教えられたまま「指で確認して神であると信じた不信仰者」と、ずっと勝手に思っていました。
そうではない事を聖書にちゃんと書いてあったのですね。
コメントありがとうございます。
読み返しておられるとのこと、面はゆい限りです。
「私たちの主イエス・キリストの日に責められるところのない者として」という聖書箇所は、ある種の厄介さがありますね。
「指で確認して神であると信じた不信仰者」と言われたのですね。「不信仰」の根拠がよく分かりませんね。
またコメント下さい。
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