イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
十字架のことば
「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。
それは、こう書いてあるからです。
「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、
賢い者の賢さをむなしくする。」
知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。
事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。
ユダヤ人はしるしを要求し、ギリシヤ人は知恵を追求します。
しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。」(1コリント1:18-23a)
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「十字架のことば」とは、すなわちイエスの十字架と復活とが記されている聖書の、一つ一つのことばである。
その「十字架のことば」は「神の力」としてその人に働き、十字架と復活の意味を飲み込ませてその人を救いに至らせる。
この救いは、知識、学問また議論等によっては、けっして得ることはできない。
ただ恵みによって「神の力」が働くことによってのみ、救われる。
その恵みとは「神の知恵」である。
知識、学問、議論、すなわち人間の力が遙かに及ばない領域のもの、それがこの恵みである。
さて救いとは、そのことを公に証明できる類のものではない。
「しるし」が伴うわけでもない。
説明しきれず、よって説得させることもできない。
復活のキリストと出会ったパウロは、それで愚かしくも「十字架につけられたキリスト」をただ宣べ伝え続けたのだろう。
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それは、こう書いてあるからです。
「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、
賢い者の賢さをむなしくする。」
知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。
事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。
ユダヤ人はしるしを要求し、ギリシヤ人は知恵を追求します。
しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。」(1コリント1:18-23a)
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「十字架のことば」とは、すなわちイエスの十字架と復活とが記されている聖書の、一つ一つのことばである。
その「十字架のことば」は「神の力」としてその人に働き、十字架と復活の意味を飲み込ませてその人を救いに至らせる。
この救いは、知識、学問また議論等によっては、けっして得ることはできない。
ただ恵みによって「神の力」が働くことによってのみ、救われる。
その恵みとは「神の知恵」である。
知識、学問、議論、すなわち人間の力が遙かに及ばない領域のもの、それがこの恵みである。
さて救いとは、そのことを公に証明できる類のものではない。
「しるし」が伴うわけでもない。
説明しきれず、よって説得させることもできない。
復活のキリストと出会ったパウロは、それで愚かしくも「十字架につけられたキリスト」をただ宣べ伝え続けたのだろう。
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