イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
イエスは金持ちを生かすがためにお前死ねるかと迫っている
「すると、ひとりの人がイエスのもとに来て言った。「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたらよいのでしょうか。」
イエスは彼に言われた。「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方は、ひとりだけです。もし、いのちにはいりたいと思うなら、戒めを守りなさい。」
彼は「どの戒めですか。」と言った。そこで、イエスは言われた。「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証をしてはならない。
父と母を敬え。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
この青年はイエスに言った。「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」
イエスは、彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。」
ところが、青年はこのことばを聞くと、悲しんで去って行った。この人は多くの財産を持っていたからである。」(マタイ19:16-22)
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金持ちの青年のたとえ。
「いのちにはいりたいと思うなら、戒めを守りなさい」とイエスは言う。
戒めを守ろうとし、戒めにつきあたり、戒めに死ぬところに、復活のいのちが見いだされる。
そしてイエスはこれからこの十字架の道を開こうとしている。
しかし、この金持ちの青年は、「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」と抜かすのである。
戒めをみな守っていると思っていて疑いもしない。
そこでイエスは手を変える。「あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい」。
彼が全財産を施すということは、彼からすると自身の死を意味することは彼にも分かり、悲しんで立ち去ってしまった。
しかし、死ななくては生きないのであり、生きるためには死ななくてはならないのである。
金持ちの青年が欲しかったものは正にこの「いのち」であったはずなのだが、彼はその「いのち」のために死ぬということができなかった。
「いのち」は、恵みによってどの人にも与えられる。貧乏人にも金持ちにも、いい人にも悪い人にも分け隔てがない。
現にこの金持ちの青年にもイエスは大きなチャンスを与えている。「あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい」と。
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[一版]2010年 7月21日
[二版]2013年12月12日
[三版]2016年 7月17日
[四版]2018年 5月19日
[五版]2022年 7月 3日(本日)
健やかな一日をお祈りします!
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彼は「どの戒めですか。」と言った。そこで、イエスは言われた。「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証をしてはならない。
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この青年はイエスに言った。「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」
イエスは、彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。」
ところが、青年はこのことばを聞くと、悲しんで去って行った。この人は多くの財産を持っていたからである。」(マタイ19:16-22)
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金持ちの青年のたとえ。
「いのちにはいりたいと思うなら、戒めを守りなさい」とイエスは言う。
戒めを守ろうとし、戒めにつきあたり、戒めに死ぬところに、復活のいのちが見いだされる。
そしてイエスはこれからこの十字架の道を開こうとしている。
しかし、この金持ちの青年は、「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」と抜かすのである。
戒めをみな守っていると思っていて疑いもしない。
そこでイエスは手を変える。「あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい」。
彼が全財産を施すということは、彼からすると自身の死を意味することは彼にも分かり、悲しんで立ち去ってしまった。
しかし、死ななくては生きないのであり、生きるためには死ななくてはならないのである。
金持ちの青年が欲しかったものは正にこの「いのち」であったはずなのだが、彼はその「いのち」のために死ぬということができなかった。
「いのち」は、恵みによってどの人にも与えられる。貧乏人にも金持ちにも、いい人にも悪い人にも分け隔てがない。
現にこの金持ちの青年にもイエスは大きなチャンスを与えている。「あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい」と。
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