イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
兄弟を赦しますってお前ちっとも赦してないだろ本当は
「そこで、主人は彼を呼びつけて言った。『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。
私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』
こうして、主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。
あなたがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわたしの父も、あなたがたに、このようになさるのです。」(マタイ18:32-35)
---
一万タラントの借金を主人から赦してもらったしもべのたとえ話。
私には、心底憎くて殺してやりたい、そんな奴がごろごろいる。
先日、3度殺しても気が済まない元上司の降格人事が発表された。ざまあみろ、せいせいするわ。
そういう思いの沸き立つ自分に引け目を感じるかといったら、かけらも感じない。
むしろ、敵を心から赦してますなどと言う人がいたら、私はそいつのことを、この大嘘つきの偽善者め、と激しく罵る。
私にしてもこの偽善者にしても、主人に大借金があるということには変わりがない。
その大借金とは、兄弟を赦すことすらできない、この不自由なアダムの肉のことである。
心から兄弟を赦す、というのは、神の律法であり、アダムの肉はその律法を守ることがどうしてもできない。
大借金を返しようがなく、私たちは神の責めの下でうめくほかない。
この神と和解することがこの大借金を返済することであり、この和解の道筋はイエス・キリストの十字架と復活によって切り開かれた。
言い換えると、私たちはイエスと共に極刑に処せられて死に、そしてイエスと共によみがえるのである。
イエスを介して御父から義と認められ、途方もない借金をチャラにしていただける。
そこには、和解していただいた御父との平和がある。
上に偽善者を書いたが、あの「金持ちの青年」もそうだ。
「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか」(マタイ19:20)。
私はこのような人たちを偽善者と罵るが、しかし否定はしない。
守っているつもりが実は全く守れてなどいなかったということが腑に落ちたときに、はじめて救いが始まるからである。
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[一版]2016年 6月26日
[二版]2022年 7月 2日(本日)
健やかな一日をお祈りします!
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私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』
こうして、主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。
あなたがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわたしの父も、あなたがたに、このようになさるのです。」(マタイ18:32-35)
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一万タラントの借金を主人から赦してもらったしもべのたとえ話。
私には、心底憎くて殺してやりたい、そんな奴がごろごろいる。
先日、3度殺しても気が済まない元上司の降格人事が発表された。ざまあみろ、せいせいするわ。
そういう思いの沸き立つ自分に引け目を感じるかといったら、かけらも感じない。
むしろ、敵を心から赦してますなどと言う人がいたら、私はそいつのことを、この大嘘つきの偽善者め、と激しく罵る。
私にしてもこの偽善者にしても、主人に大借金があるということには変わりがない。
その大借金とは、兄弟を赦すことすらできない、この不自由なアダムの肉のことである。
心から兄弟を赦す、というのは、神の律法であり、アダムの肉はその律法を守ることがどうしてもできない。
大借金を返しようがなく、私たちは神の責めの下でうめくほかない。
この神と和解することがこの大借金を返済することであり、この和解の道筋はイエス・キリストの十字架と復活によって切り開かれた。
言い換えると、私たちはイエスと共に極刑に処せられて死に、そしてイエスと共によみがえるのである。
イエスを介して御父から義と認められ、途方もない借金をチャラにしていただける。
そこには、和解していただいた御父との平和がある。
上に偽善者を書いたが、あの「金持ちの青年」もそうだ。
「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか」(マタイ19:20)。
私はこのような人たちを偽善者と罵るが、しかし否定はしない。
守っているつもりが実は全く守れてなどいなかったということが腑に落ちたときに、はじめて救いが始まるからである。
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[一版]2016年 6月26日
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