イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
圧倒的な勝利者
「私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。
「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。
しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、
高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(ローマ8:35-39)
---
自分語りをする。
数々の困難、患難に遭うとき。
自暴自棄になりそうなとき。
そういうときにふっと私が思い起こすことがある。
それは、「私はイエスから『いのち』を与えられたほどに特別に愛されているのだ」という事実である。
そしてこのことに思い至ると、こんなことでくじけるなんてイエスの『いのち』に照らして何と勿体ないことか、そういう思いが働いて気を静めることができるようになる。
「キリストの愛から引き離す」というよりも、困難の時にこそキリストの愛を再確認できるというのが個人的な実感だ。
上の聖書箇所は迫害の激しい時代だったので、こういう書きぶりになったのだと思う。
私たちが「圧倒的な勝利者」なのは、あのキリストの愛を知っているからに他ならない。
十字架と復活を通して、御父との和解を取りなしてくださって下さった、御子のわざ。
これほどのイエスの愛のおかげで、私たちは創造主と平和な関係を回復し、自然との間の調和を取り戻すことができた。
この『いのち』に預かって救われたことこそ、私たちの勝利なのである。
いいかえると、勝利、といっても、これはきわめて個人的なものなのである。
このイエスは私たちを、根底のところで支えてくださっている。
日頃はほとんど忘れていても、いざというときに思い出される。
表向きイエスを棄てることが、もしかするとあるかもしれない。
だがイエスを信じる者にとっては、表向きはともかく根底のところで、イエスの方からなおも愛し続けてくださっていることを実感するはずだ。
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[一版]2011年10月30日
[二版]2015年 7月19日(本日)
よろしければクリック下さい。
「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。
しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、
高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(ローマ8:35-39)
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自分語りをする。
数々の困難、患難に遭うとき。
自暴自棄になりそうなとき。
そういうときにふっと私が思い起こすことがある。
それは、「私はイエスから『いのち』を与えられたほどに特別に愛されているのだ」という事実である。
そしてこのことに思い至ると、こんなことでくじけるなんてイエスの『いのち』に照らして何と勿体ないことか、そういう思いが働いて気を静めることができるようになる。
「キリストの愛から引き離す」というよりも、困難の時にこそキリストの愛を再確認できるというのが個人的な実感だ。
上の聖書箇所は迫害の激しい時代だったので、こういう書きぶりになったのだと思う。
私たちが「圧倒的な勝利者」なのは、あのキリストの愛を知っているからに他ならない。
十字架と復活を通して、御父との和解を取りなしてくださって下さった、御子のわざ。
これほどのイエスの愛のおかげで、私たちは創造主と平和な関係を回復し、自然との間の調和を取り戻すことができた。
この『いのち』に預かって救われたことこそ、私たちの勝利なのである。
いいかえると、勝利、といっても、これはきわめて個人的なものなのである。
このイエスは私たちを、根底のところで支えてくださっている。
日頃はほとんど忘れていても、いざというときに思い出される。
表向きイエスを棄てることが、もしかするとあるかもしれない。
だがイエスを信じる者にとっては、表向きはともかく根底のところで、イエスの方からなおも愛し続けてくださっていることを実感するはずだ。
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[一版]2011年10月30日
[二版]2015年 7月19日(本日)
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