イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
観念ではない信仰
「では、どう言っていますか。「みことばはあなたの近くにある。あなたの口にあり、あなたの心にある。」これは私たちの宣べ伝えている信仰のことばのことです。
なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。」(ローマ10:8-10)
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信じる、とはどのようなことなのだろう。
観念的な確信ではない。
昔日私が教会にいた頃、上のローマ10:10の通りに口で告白したので自分は救われるという旨のことをやっていた人たちをよく見た。
しかし、ここで問われているのは、何を告白するかだろう。
むしろ、信じるというよりは、イエスによって信じさせられるのである。
そのとき、私たちはイエスの十字架での死とよみがえりをくぐりぬけさせられる。
「あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、」とあるが、これは観念論なのではなく、そうだからこそ今の自分があるのである。
1日に聖書を3章読むとか、暗唱聖句とか、こういう営みは、石ころの表面に金メッキをつけてゆくのと同じで、そのメッキの厚みをどれだけ増しても、石ころであることには変わりはない。
しかし、イエスによってねじ伏せられるかのようにして与えられる信仰はそうではなく、石ころそのものが金に変わるのである。よみがえったのだ。
「みことばはあなたの近くにある。あなたの口にあり、あなたの心にある。」というのは、暗唱したものがいつでもすらすら出てくるというのではなく、自分自身がみことばの本質なのである。
「口で告白して救われる」というよりも、石ころが金になったので、口にする内容が異なってくるのである。
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なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。」(ローマ10:8-10)
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信じる、とはどのようなことなのだろう。
観念的な確信ではない。
昔日私が教会にいた頃、上のローマ10:10の通りに口で告白したので自分は救われるという旨のことをやっていた人たちをよく見た。
しかし、ここで問われているのは、何を告白するかだろう。
むしろ、信じるというよりは、イエスによって信じさせられるのである。
そのとき、私たちはイエスの十字架での死とよみがえりをくぐりぬけさせられる。
「あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、」とあるが、これは観念論なのではなく、そうだからこそ今の自分があるのである。
1日に聖書を3章読むとか、暗唱聖句とか、こういう営みは、石ころの表面に金メッキをつけてゆくのと同じで、そのメッキの厚みをどれだけ増しても、石ころであることには変わりはない。
しかし、イエスによってねじ伏せられるかのようにして与えられる信仰はそうではなく、石ころそのものが金に変わるのである。よみがえったのだ。
「みことばはあなたの近くにある。あなたの口にあり、あなたの心にある。」というのは、暗唱したものがいつでもすらすら出てくるというのではなく、自分自身がみことばの本質なのである。
「口で告白して救われる」というよりも、石ころが金になったので、口にする内容が異なってくるのである。
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