イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
主を求める熱心
「すると、その地方のカナン人の女が出て来て、叫び声をあげて言った。「主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください。娘が、ひどく悪霊に取りつかれているのです。」
しかし、イエスは彼女に一言もお答えにならなかった。そこで、弟子たちはみもとに来て、「あの女を帰してやってください。叫びながらあとについて来るのです。」と言ってイエスに願った。
しかし、イエスは答えて、「わたしは、イスラエルの家の滅びた羊以外のところには遣わされていません。」と言われた。
しかし、その女は来て、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください。」と言った。
すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです。」と言われた。
しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」
そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。」(マタイ15:22-28)
---
異邦人が、イエスのわざにあずかる。
イエスは当初、この異邦人の女を無視していた。
「わたしは、イスラエルの家の滅びた羊以外のところには遣わされていません。」と。
だが、この異邦人の女は、あの手この手でイエスを説き伏せ、ついにイエスをして「ああ、あなたの信仰はりっぱです。」といわしめる。
では、イエスを振り向かせるためには、口八丁手八丁である必要があるのであるのだろうか。
そうだとすれば、口べたな人は、一体どうすればいいのだろう。
そもそもイエスは、彼女が口八丁手八丁だから信仰がりっぱだとほめたのだろうか。
というより、彼女の粘り腰がイエスをして信仰がりっぱと言わしめたのだろう。
いいかえると、救われたいという熱心さそれ自体がイエスを振り向かせた。
異邦人の女は、自分がイエスからあわれみを受ける目算は立っていなかったろう。
その異邦人がイエスを振り向かせたのは彼女の熱心さであり、求める者にとって救いは人種その他にはよらないのである。
十字架に架かり復活されたキリスト・イエスのあわれみに預かるために必要不可欠なものは、この種の熱心さ、キリストこそ私を救ってくれるという信仰だ。
それなくしては、世の様々なものに惑わされてしまって、戸口に立って戸を叩くキリスト(黙3:20)に気付くこともないかも知れない。
---
[付記]
第一版 2010年 7月15日
第二版 2012年 5月 4日(本日)
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しかし、イエスは彼女に一言もお答えにならなかった。そこで、弟子たちはみもとに来て、「あの女を帰してやってください。叫びながらあとについて来るのです。」と言ってイエスに願った。
しかし、イエスは答えて、「わたしは、イスラエルの家の滅びた羊以外のところには遣わされていません。」と言われた。
しかし、その女は来て、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください。」と言った。
すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです。」と言われた。
しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」
そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。」(マタイ15:22-28)
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異邦人が、イエスのわざにあずかる。
イエスは当初、この異邦人の女を無視していた。
「わたしは、イスラエルの家の滅びた羊以外のところには遣わされていません。」と。
だが、この異邦人の女は、あの手この手でイエスを説き伏せ、ついにイエスをして「ああ、あなたの信仰はりっぱです。」といわしめる。
では、イエスを振り向かせるためには、口八丁手八丁である必要があるのであるのだろうか。
そうだとすれば、口べたな人は、一体どうすればいいのだろう。
そもそもイエスは、彼女が口八丁手八丁だから信仰がりっぱだとほめたのだろうか。
というより、彼女の粘り腰がイエスをして信仰がりっぱと言わしめたのだろう。
いいかえると、救われたいという熱心さそれ自体がイエスを振り向かせた。
異邦人の女は、自分がイエスからあわれみを受ける目算は立っていなかったろう。
その異邦人がイエスを振り向かせたのは彼女の熱心さであり、求める者にとって救いは人種その他にはよらないのである。
十字架に架かり復活されたキリスト・イエスのあわれみに預かるために必要不可欠なものは、この種の熱心さ、キリストこそ私を救ってくれるという信仰だ。
それなくしては、世の様々なものに惑わされてしまって、戸口に立って戸を叩くキリスト(黙3:20)に気付くこともないかも知れない。
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第一版 2010年 7月15日
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