新生とやり直しの違いについて

 「さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった。
 この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行なうことができません。」
 イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
 ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」
 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。
 肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。
 あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。
 風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」(ヨハネ3:1-8)

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 イエスと議員ニコデモとの問答。
 聖書に出てくる(イエス以外の)人物の中では、私はニコデモが一番好きだ。
 そのニコデモは、悩みのさなかにいる。ノイローゼなのかも知れない。
 人目に付かないように、夜にイエスを訪れる。

 ニコデモの話を遮るかのように、イエスは言い放つ。「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
 対するニコデモは、「もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」などと抜かす。

 ニコデモの言っていることは人生をやり直すということ、その究極として、もう一度胎内から出てくることを言っている。
 だが、イエスが言っていることは、やり直しではない。全く異なる。
 新しく生まれることである。
 やり直しではなく、新しく生まれること、これが「いのち」である。

 やり直しはメッキであり、こすればはがれて、元と同じ「地」が顔をのぞかせる。
 肉がやり直しをしても、所詮は罪深い肉で変わるところがない。
 一方、産みの苦しみを経て新しく生まれるときには、表は全く変わらないのだが、礎石がしっかりと据え付けられる(参/マタイ21:42)。
 このとき肉は赦され、霊が生かすようになる。

 そして、そのようなことは「風」が起こす。
 「風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない」。
 このようなつかみ所のない風、自分ではどうすることもできない風が、ただ神の御恵みによって自分に吹くときに「御霊によって生まれる者」とされるのである。

 やり直すことと新しく生まれることは全く違うし、自力でできるか風頼みかということも全く違う。

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