イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
御利益宗教
「それから三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、そこにイエスの母がいた。
イエスも、また弟子たちも、その婚礼に招かれた。
ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって「ぶどう酒がありません。」と言った。
すると、イエスは母に言われた。「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう。女の方。わたしの時はまだ来ていません。」(ヨハネ2:1-4)
---
イエスの母は、言外に「どうにかしよろ」とイエスに催促している。
それに応えて、「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう」とイエスは言う。
10年ほど前、あるキリスト教書を読んだことがある。
牧師さんが車に乗っていて事故を起こしてしまった。
そのときその牧師さんは、「出発時にきちんとお祈りしたのに…」と途方に暮れた、そんな内容だったと思う。
どうか結婚式が無事に終わりますように、交通事故から護られますようにという願い(祈り)は、御利益宗教以外の何物でもない。
「あなたは神です」と持ち上げておいて、その「神」の力をもっぱら利用しようというもので、これでは人が神を使役する形になってしまう。
人の方が神よりも上にいるこの構造が、御利益宗教の特徴である。
イエス・キリストは、御利益宗教ではない。
罪にまみれて死んでいた私たちに、「いのち」を与えてくださるお方、それが、十字架の死から復活したイエス・キリストなのである。
わたしたちのあるじ、主なるお方だ。
わたしたちがこの主に求めるのは、「いのち」以外の何であろう。
結婚式をどうにかしてくれという御利益の願いには、そういう願いだとあなたとは関係がない、とイエスは母に言う。
言った先から水をぶどう酒に変える奇蹟を起こすことには、イエスのあわれみを感じる。「それはそれとして……」ということなのだろう。
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イエスも、また弟子たちも、その婚礼に招かれた。
ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって「ぶどう酒がありません。」と言った。
すると、イエスは母に言われた。「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう。女の方。わたしの時はまだ来ていません。」(ヨハネ2:1-4)
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イエスの母は、言外に「どうにかしよろ」とイエスに催促している。
それに応えて、「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう」とイエスは言う。
10年ほど前、あるキリスト教書を読んだことがある。
牧師さんが車に乗っていて事故を起こしてしまった。
そのときその牧師さんは、「出発時にきちんとお祈りしたのに…」と途方に暮れた、そんな内容だったと思う。
どうか結婚式が無事に終わりますように、交通事故から護られますようにという願い(祈り)は、御利益宗教以外の何物でもない。
「あなたは神です」と持ち上げておいて、その「神」の力をもっぱら利用しようというもので、これでは人が神を使役する形になってしまう。
人の方が神よりも上にいるこの構造が、御利益宗教の特徴である。
イエス・キリストは、御利益宗教ではない。
罪にまみれて死んでいた私たちに、「いのち」を与えてくださるお方、それが、十字架の死から復活したイエス・キリストなのである。
わたしたちのあるじ、主なるお方だ。
わたしたちがこの主に求めるのは、「いのち」以外の何であろう。
結婚式をどうにかしてくれという御利益の願いには、そういう願いだとあなたとは関係がない、とイエスは母に言う。
言った先から水をぶどう酒に変える奇蹟を起こすことには、イエスのあわれみを感じる。「それはそれとして……」ということなのだろう。
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