男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

事後暴露

2007年04月26日 | テレビ番組

ぼくの「ひらめき語録」とは全く関係ないですが、3年ほど前、

「○○大辞典」という、最近問題になった番組の、

製作会社の1つから電話を受けたことがあります。

ホームページに「湧泉」というつぼの名前を使ったページがあります。

インターネット検索で引っかかったらしく、要約すると、

「そのツボを刺激したら脳の何処そこに影響して、

脳が活性化する。」みたいなことを言って欲しい。ということを

言われたんです。僕はそんな脳に何処そこという部位があると習った事も、

聞いたこともないし、ましてや「湧泉」を押して脳が活性化するという

研究結果も知りません。嘘はつきたくないです。当然断りました。

テレビの影響がすごいという事は、皆さんも承知している事でしょう。

だからこそこのような問題も起こるし、こんな時こそ、

テレビに影響されない賢い視聴者になりましょう。

僕はテレビ、特に健康関係は7~80%作り物だと感じています。

先生方が語るとき、時々言葉が飛んでいるでしょう?!

まさに編集技です。

「こんな主旨で言ってないよ~」と思っている先生も多いと思います。

賢くなりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい姿勢 | トップ | 精神安定剤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事