サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

庭の小麦とアスパラと

2022-05-16 | 武蔵野だより
ワークショップ「私の麦畑」でまいた種の残りを
猫の額ほどの庭にまいてみたところ、出だしは順調だったのですが…。


いっぱしに穂が出てきたときは、さすがに感動!


しかし今年は雨が多く、丈が伸びすぎてボサボサに。
今現在はうっすら黄色くなり始めています。

麦をまいてしまったので、今年は庭の野菜畑はお休み。
そのかわり、2年前に植えたアスパラが食べごろを迎えました。


雑草ボーボーのなかからひょっこり芽を出してきた。
昨年は鉛筆くらいの細さだったのが、今年は太め。


あっというまにグングン成長。


で、とれたてをさっとゆでていただく。甘くておいしい!

1株しか植えていないので、まだ6本生えただけですが、
苗の取説によると夏ごろまで芽を出すとのこと。
一度植えたら、たまに追肥をやるだけで手間いらず。
なにしろ帯広では、電信柱の下に生えてるのをよく見かけたくらい。
誰かが採って食べるわけでもなく、さながら雑草のようでした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春作の小松菜ラディッシュ初収穫 | TOP | カフェロシアでジョージア(... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 武蔵野だより