サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

発掘

2006-12-04 | お宝コレクション
地デジ対応アンテナ工事だとかで、家具の移動を強いられ中。
どうせならついでに大掃除……と、開かずの戸棚を開けたが最後、
おお!こんなものがっ!と大発掘大会になってしまった。

映画の合い間合い間に、歌あり踊りありドキュメントあり、
脈絡なく録りためたビデオがざくざく出てくる。
二度と見ることなどあるまいが、「ソ連軍の素顔」とか
クーデター当時の映像とか、捨てたら後悔するに決まってるネタが
どこに入ってるんだかわからん状態なので、うかつに処分はできない。

レコードは当然捨てるわけにはいかないので、とりあえず山積みに。
が、バラバラと落ちてくるプラスチックの破片はなんなのだっ!
レコードの入っていたビニール袋が劣化して、
バリンバリンに割れてしまっているではないか。
「ビニール」というのはたぶん正確な素材名ではないんだろうけど、
昔のいわゆるビニール袋はソ連並みに厚手でゴワゴワだったのだ。

しかしそれにしても……。『金賢姫 私と北朝鮮』。
いつのまに買ったんだ、こんなビデオ!?
ああっ、セルゲイ・クリョーヒンのCDなんか買ってる!
クルト・ワイルもぞろぞろ出てきた。
そして一度しか聞いていないCD、いや、それどころか
一度も聞いてないCDもあるんですけど。



「サウンド・ドキュメント『退廃音楽』~第三帝国と音楽」
じっくり聞こうと思って、六本木WAVEでとりあえず買ったものの、
そのうちナチス時代のドイツから興味が離れてしまって
結局いまだにじっくり聞けずにいる4枚組CDである。
うーん、聞いてみたい気もするが、今は重いなー。

ってか、一度出してしまったこれらの山を
いったいどこからどうやって片付けたらよいの!?
まったく迷惑な地デジである。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いさまざま | TOP | 落ち葉拾い »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | お宝コレクション