サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

きのこの収穫祭

2010-03-04 | ダーチャごっこ
唐突ですが…。きのこちゃんたち!このところの雨模様のおかげで、
ミニビニールハウスの中でむくむく大きくなってきました。
これがもう、どこからどう見ても猛烈に可愛い!
ロシア人のきのこ好きはよく知られてますが、食材としてのみならず
森にひっそりたたずむ姿形にいいしれぬ魅惑を感じるのでしょう。

きのこの森。


上の写真の翌日。上から見るとケーキみたい。


真横から見るとこんな感じ。きのこちゃん!


というわけで混み合ってきたので間引きがてら収穫。

収穫すると、きのこちゃんもただのシイタケですが(笑)。
シイタケ栽培セット「きのこの収穫祭」980円。
たった1週間でここまで育って相当楽しめます。

きのこ好きのロシア人といえば、作曲家プロコフィエフもそのひとり。
『プロコフィエフ短編集』(群像社ライブラリー22)に収録された
短編小説「毒キノコのお話」にそのきのこ愛の片鱗が見られます!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルシェンコ | TOP | シェレメチェボ遺失物探し »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ