サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

初ボルシチ

2019-02-09 | 食とレシピ


今年は遅めの初ボルシチ。
というのも、ご近所では生のビーツが手に入らないのだ。
農家さんの畑に植わっているのは目撃したけれど、
どこに行けば買えるんだろう??

というわけで、頂きもののスウェーデン製ビーツのビン詰で代用。
北海道在住のロシア語つながりのお仲間が上京した際、
飯能のメッツァビレッジで購入されたのだそう。

メッツァビレッジというのは、湖畔にある北欧村だとか。
3月16日にはここにムーミンバレーパークがオープンするそう。
面白そうだが、いかんせん遠い…。いや、そうでもないか。

さて、北欧ビーツのビン詰でつくったボルシチは、
生ビーツのようなシャキッと感はないけれど、
酸味のあるスープごと入れたので、さらりとした味わいに。
まだ半分残っているので、もう1回食べられそう。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォッカ飲み比べの会 | TOP | 錦糸町ディープスポットめぐり »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ (ひろーき)
2019-06-17 01:38:39
ご無沙汰しております

帯広からお帰りになったのですね。
帯広の魅力をいろいろと教えていただきありがとうございました。
引き続き面白い情報、よろしくお願いします。

ビーツですが、調布の地元野菜販売センター(深大にぎわいの里 調布卸売センター)で目にしたことがあります。記憶が曖昧ですが、千歳烏山の農協直売所でも見かけた気がします。
武蔵野(広いですが)の所々で栽培・販売されていると思われます。

調布の野菜卸売センターはそちらからだと10km弱でしょうか。サイクリングがお好きであれば、ちょうど良い距離かもしれません。

センターそばに「Cafe DOMITORI(カフェ・ドミトリ)」というランチと自家製ケーキが美味しいカフェがあります。地元の野菜を使ったランチメニューを楽しめます。
住宅地の真ん中ですが緑の多いところです。この辺りに来られる機会が有りましたら、是非お立ち寄りください。不定休がある様なので、お店のFacebookページで営業案内を確認してください。


ビーツの瓶に「FELIX」のロゴが…
北欧の味覚を楽しむことができるブランドみたいですね。
私はここの苔桃ジャムが大好きです。
少し癖のある味だと思いますが、黒パンやライ麦パンなど穀物穀物しているパンの上にチーズと一緒に載せて食べると、止まらなくなってしまいます。
返信する
お久しぶりです! (kot)
2019-06-17 15:57:15
ひろーきさん、お久しぶりです。
ビーツ情報ありがとうございます!探せば近場にもありそうですね。まだまだ探索不足なので、あちこち訪ねてみたいと思います。

調布のカフェも素敵ですね。写真を見てみましたが、デザートがおいしそうでそそられます。野川沿いというのもいいですね。ぜひ行ってみます!
返信する
Unknown (ひろーき)
2019-06-17 22:41:24
お返事ありがとうございます。

西東京市は調布や狛江以上に農地も広そうなので、農協系の直売所あたりで聞けば、手がかりが得られるかもしれませんね。

カフェ・ドミトリさんですが、先日妻と行ったときは真夏のような暑さだったこともあり、冷製カルボナーラ、ベーコンとそら豆のアンチョビ豆乳クリーム生パスタのどちらも大変美味しかったです。

日替わりの自家製チーズケーキとシフォンケーキも是非!
返信する

post a comment

Recent Entries | 食とレシピ