サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ハバナ・スタイル

2006-08-16 | etc.
前々から気になっていた「HAVANA STYLE」(TASCHEN)を買う。
ドイツの出版社タッシェンの「STYLE」シリーズは
エクステリア、インテリア、ディテールで都市を見せる
ヴィジュアルガイドなのだけど、群を抜いてハバナがいい!
植民地時代の栄華の残骸、革命の意匠、鮮烈な色使い、
それが生活臭漂うシャビーなチープさとないまぜになって、
えもいわれぬ哀愁と南国ノスタルジーをかもしだすのだ。

英・仏・独の文章は最低限の解説とキャプションだけ。
ところどころに差し挟まれてるピンクもしくは
ペールブルー一色のページもきれいで効果的。
で、これだけ写真メインのつくりでありながら、
カメラマンではなくエディターの名前がトップにきてるところに
このシリーズのコンセプトの所在が見えようというものだ。



ラテンの社会主義国キューバ、
『蜘蛛女のキス』や『苺とチョコレート』の国キューバは、
ずいぶん前から行ってみたい国のひとつだったけど、
近年この国に新たなレッテルが加わった。
「都市農業の先進国」である。
これについてはまた……。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびメロン参上 | TOP | さらば三百人劇場 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | etc.