サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

青トマトと夏みかんのジャム

2020-03-22 | 食とレシピ

何度つくってもおいしい青トマトのジャム。
夏に育てたトマトのうち、熟さなかった青い実だけ別にして
冷凍保存しておいたのを思い出し、冬になってからようやく作成。

つくり方は、ほぼ適当。
ほぼ同量の砂糖(今回はグラニュー糖)を加え、
こげないようにかき回し、水分が飛んだらOK。


こちらは夏みかんのジャム。2個使って2ビンできました。

近所の農家さんの直売所で大振りの実が2個100円。

1.房と皮を別にする。

2.房は薄皮をむいて適当にちぎって鍋に投入。

3.皮は細く刻む。

4.砂糖と一緒に弱火で煮る。

5.水分が少し残るくらいで火ととめる。

6.粗熱がとれたら、煮沸消毒したビンに入れる。

じつは写真の完成品は皮を入れすぎて苦くなってしまったバージョン。
後日、実2に対し、皮4分の3、砂糖大さじ5杯くらい、
の割合で作り直しました。
柑橘系なら何でもOK。風味がいいのはユズですね。
ユズをたくさんいただいたときは、1個だけ皮を削って冷凍し、
残りはジャムにしておくのがおすすめです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアのコロナ対策「自己隔離」 | TOP | ロシアのコロナ対策さらに強... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 食とレシピ