サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

嗚呼、サハリンは遠かった

2016-09-12 | 『勝手に帯広通信』
結論から申しますと……。
相次ぐ台風被害にダメ押しするかのように襲った
台風とは全く関係ない低気圧に伴う前線による大雨のため、
9月9日出航予定だったサハリン行きフェリーが欠航。
サハリン旅行はあえなく中止となってしまいました~。

そこに至るまでの1週間、朝から晩までネットに張りつき
台風情報ならびにJRと高速バスの運行情報をチェックする毎日。
当初はのんきにJR4本乗り継いで稚内を目指す予定だったのに、
台風10号によってJRの線路や橋が流されてしまい、
一時は帯広発着の列車が1本もナイ!という非常事態に。


(帯広駅に貼り出されていた9月2日の台風被害状況)

さらに国道も寸断されて、高速バスも運休してしまい
最悪帯広空港から羽田に飛んで、そこから稚内空港へ??
なーんて冗談みたいな経路を本気で考えた瞬間も。

幸い各社の高速バスは迂回路を確保して素早く運行開始。
そこで、どう転んでもいいように…

①帯広~旭川行き高速バス「ノ―スライナー」&
 旭川~稚内行き宗谷本線特急サロベツ
②帯広~札幌行き高速バス「ポテトライナー」&
 札幌~稚内行き高速バスわっかない号

この2コースを予約。どちらで行ったところで
稚内までは優に10時間以上かかるので、
移動はもちろんフェリー出航の前日。
稚内での宿はとうにおさえてあったので、
あとはじりじりしながら当日を待つだけ…のはずだった。

が、そこへ9月6日の大雨情報。
なんと、これから向かおうとしている稚内駅前が冠水して、
宗谷本線も一部止まっているというではないか。
バス会社に電話すると、高速わっかない号は動いているとのこと。
ならば、コースは②にしぼられた。
が!今度は旅行社から思いもしなかった知らせが!
サハリンも大雨で、予約していたサハリン鉄道がなんと運休。
運転再開のメドがたたないが、どうしますか?というのである。
言われてみればそりゃそうだ、サハリンと稚内は隣同士なんだから。
ええい、ここまで準備したのだから、鉄道はあきらめ
ユジノサハリンスク滞在プランに切り替えます…
と返事をしたその翌朝、即ち7日早朝にフェリー欠航決定の報。
嗚呼、サハリンは遠かった。

しかしこれは不幸中の幸い。
フェリー欠航はこちらの非ではないので旅費は戻ってくる。
これが北海道内の移動に手こずり、フェリーに乗り遅れた~!
なんてことになってたら、全額ドブに捨てるところだった。

かくしてサハリン旅行は中止だが、あれこれ予約してしまい
すでに心は旅モード。交通網ズタズタの北海道内で、
今のところ被害を免れている地域はいずこ!?
…ということで、急遽行ってきました、とある場所へ…(つづく)。