北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

さっぽろ雪まつり

2007-02-07 23:00:59 | Weblog
 朝から大雪の吹雪。昨日からの雪まつりも大変そうです。

【進む国際化】
 ちょっと出歩いたすすきのでは氷祭りが行われていました。

 さまざまな国の言葉が聞かれて、国際化がとみに進んでいる様子が伺えます。

 駅を歩いていても、台湾語か中国語とおぼしき声や韓国語で話す少人数グループも見かけます。

 まちの看板は英語表記が進みつつあります。一時は看板類の多国語化をもっと進めるべきだ、という声もありましたが、最近ではあまり多くの情報を小さな看板に詰めても効果はない、逆に英語があれば大概大丈夫、という意見が強くなりつつあるようです。

 まちへ出て、国際化をその肌で感じると語学を勉強したくなるのですが、やがてそれもいつの間にか薄れることの繰り返しです。

 日々こつこつと積み上げるというのは難しいものですね。

 札幌雪まつりは12日までです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内の観光事情 | トップ | 表現者としての期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事