北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

自分の住んでいる自治体にふるさと納税はできるのか?

2017-05-15 23:58:42 | Weblog

 

 職場でふるさと納税の話になり、「自分の住んでいる自治体にふるさと納税ができるのか」ということが話題になりました。

 私は「できないんじゃないかな」と思っていたのですが、ある職員が「できるところもあるみたいですよ」と言って、その場では答えが見つかりませんでした。

 家に帰ってきてから調べてみましたが、どうやら「寄付はできるが、返礼品がもらえるかどうかはその自治体によって対応が異なる」ということのよう。

 考えてみると、自分の住んでいる自治体には黙っていてもお金が渡るわけで、わざわざ「2千円を除く寄付額が控除される」ということから、返ってこない2千円を余計に払う必要はありません。

 わが町への寄付で返礼品がもらえるかどうかがポイントになりそうです。

 私の住んでいる札幌市のふるさと納税サイトを見たところ、札幌市民でももらえる返礼品もあれば、市外・道外からでなければもらえない返礼品というものが作られていました。

 ただ、札幌市が市民でも受け取れる返礼品としてホームページにあるのは、①平成29年3月31日までの募集によるもので、②先着百名、③内容は缶バッジやマウスパッドなど、食べられるようなものではなかったよう。

 自分の住む自治体に、ふるさと納税はできるけれど、返礼品については自治体の考えによるというあたりで、自治体役場へ訊いてみるしかないようです。

 そもそも自分の住む町に税金を払うのは原則なわけで、それで申し込んだ人だけが有利な扱いを受けるというのは公平性に欠けるということなのでしょう。

      ◆

 さて私自身は、返礼品として自治体内の特産物が、自治体内の業者さんの売り上げとして全国に運ばれて知られるようになる、ということは好意的に考えていて、大いにやって良いと思っています。

 そういう制度があるのにやらないという方の多くは、この制度に馴染みがなくて、確定申告やら手続きが面倒だ、と思っているからではないでしょうか。

 こういうことも社会人としての勉強なのですが、「勉強は嫌い」という方は多いようです。

 どれくらいの「お得」があれば人は行動を変えるのでしょうか。

 そういう社会実験だと思うと、なかなか興味深いところのあるふるさと納税制度ではあります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡くなってなお、教わること | トップ | そうだ、タモさんに来てもら... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと納税案件の掲載について (株式会社ユニメディア 湯浦小菜美)
2019-01-21 12:12:55
突然の御連絡失礼いたします。
私、ユニメディアの湯浦(ゆうら)と申します。
弊社は会社を設立して18年目の代理店になります。

この度は、「ふるさと納税 自分の住んでいる自治体」で上位に表示されております、
貴運営サイトを拝見してご連絡させて頂きました。

貴運営サイトおいて、弊社が運営する、ふるさと納税のポータルサイトに対し、
成果報酬ベース(アフィリエイト)でご掲載頂けないか、
ご相談申し上げたくご連絡させて頂きました。

返礼品に泉佐野市のカタログギフト、ピーチ航空券を取り扱っているのに加え、
現在、寄付申込者に対し、弊社よりAmazonギフト券のコードをプレゼントする
キャンペーンも実施中でございます。

宜しければ、弊社から貴殿に対し、直接提携もしたく
計測ツール、及び成果を反映する管理画面も、弊社よりご提供致します。

条件は以下になります。
=============================
成果条件:弊社サイトでの寄付決済後30日間キャンセル無
成果報酬:寄付額の3%
お支払:当月末締め、翌月確定後、翌々月末支払い(承認月から60日サイクル)
例)1月成果発生⇒2月承認作業⇒4月末お振込み
掲載案件:ふるさとプレミアム
掲載案件URL:https://26p.jp/
=============================

納税者にとって、関心の高い返礼品を中心にご案内をしております。
弊社の強みとしましては媒体者様に対し、他のふるさと納税ポータルサイトに比べ
閑散期、需要期に問わず、高めの報酬率を設定しております。

お忙しい中最後までお目通しをいただきまして誠にありがとうございました。
お取組みに対するご返答、お待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願い致します。

━━━ unimedia inc. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”Connecting Wow” ~感動を、つなげる~
ユニメディアは、感動をつなげ、驚きとよろこびの価値循環を生み出す
エコシステムを創り出していく、バリューデザインカンパニーです。
-----------------------------------------------------------------------------------
株式会社ユニメディア インタラクティブマーケティング事業部 デジタルマーケティングユニット
湯浦 小菜美/ yuura_konami
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル1F
TEL: 03-6206-1968 FAX: 03-6206-1978
Email: yuura_konami@unimedia.co.jp
URL: http://www.unimedia.co.jp/
---------------------------------------------------------------------------------
━━━ unimedia inc. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事