北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

釣りと晩酌で幸せな一日だ

2022-08-06 22:30:54 | Weblog

 今日は前回行った同じ川へ出かけました。

 ニジマスが3匹も出てくれてよい思いをしたのと、川の途中で脱渓したのでその先を見ておこうという気持ちです。

 やはりちゃんとしたウェーダーとウェーディングシューズで川を歩くのは気持ちが良いものです。

 趣味において良い道具というのは、小さな違いだとしても大きな意味がありますね。

 川へ入って良さそうなポイントは一つ一つ丹念に探ってゆきますが、小さなヤマベばかりで食いつきも悪くてなかなか調子が上がりません。

 前回ガツンと来たポイントでは、狙った通りにフライに食いついてきたのですが、完全に口にいれられずバレちゃいました。


   【ガツンと来たが】


     【バレました…】

 そこのポイントを諦めてさらに川を釣り上がって行きます。

 今日はここぞと思うような大きな溜まりでも大きな魚は出てこず、釣り的には冴えない時間が続きました。

 そろそろ脱渓するポイントが近づいてきたところで、それほど大きいとも思わなかったポイントでバシッと強い反応が。

 おお、いい大きさのニジマスがかかりました、尺(30センチ)超えの力のあるニジマスです。

 こういう時に限って持参したGoproのスイッチを入れていないという不手際。残念です。

 まずは記念の動画を取ってリリース。次もまた遊んでくださいね。


    ◆


 夜は新潟のお土産に買ったお酒「麒麟山」で晩酌です。

 お猪口も三条市の工芸物産館で買った、ステンレスに金メッキで内側に桜の模様が描かれているペアのお猪口で乾杯。

 金色のものとちょっとピンクがかった金色の違いが面白いと思いました。

 朝から釣りに行って夜は良いお酒で晩酌とは、これにまさる幸せな休日の過ごし方はそうそうありませんな。

 札幌はもう夜は涼しくて窓を開けて寝られないくらいになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史と現代のちょうど良いミ... | トップ | 社会の効率化とはコストを下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事