久しぶりに暑くなった札幌。
まだまだシラカバ花粉が収まってはいませんが、我が家の前でこの春初めてのバーベキューを敢行です。
小さいけれどカキも旨いし、北海道限定ビールもいい。
私はビールメーカーではキリンが好きなのですが、今日のビールは『北海道千歳工場限定醸造』というご当地ビール。
味がほかのところと目立って変わるとも思えませんが、『ご当地』『限定』と言われるとついつい引き立てたくなる心理を上手に使っています。
ビジネスは価格での損得もありますが、お客の心理をうまく捕まえるかどうかという感情に訴えかけることで、買う・買わないが決まる要素も大きなものがあります。
行動経済学などという学問ジャンルができるのもそのためで、案外心理学的な要素を加味した方が価格面で頑張るよりも売れるという事はあるのです。
そういう意味で「好かれる」ということ、「ファンになってもらう」ということはとても重要な要素です。
さて、自分がファンのビールだと杯も進みますなあ。
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