駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

ホアキン・コルテス『LIVE』

2009年12月12日 | 観劇記/タイトルや・ら・わ行
 東京国際フォーラム、2003年11月29日マチネ。
 スペイン旅行に連れていってもらった友人に、またまた連れていっていただきました。

 ひとりで踊るにはでかすぎる会場なんじゃないかと思いましたが、ステージの左右に大きなスクリーンがすえられてあって、顔や足のアップが写されたりするのでした。まあ、まあまあいい席だったのでステージの方が十分見えましたけれどね。セクシーでワイルドなダンサーの花の顔を望む観客もいるでしょうから、これはこれでおもしろい装置でしょう。
 女性ダンサーのフラメンコに比べて男性ダンサーの踊りは当然直線的に感じましたが、とにかく力強くてかっこよかったです。スーツ着たりして踊ったりもしていたけれど、普通に裸かそれに近い衣装で踊っていた方がスッキリしていたし素敵だったかも。でもコートを脱いだりするところにもまた美学があるんでしょうね。
 暗いステージでダンサーにだけライトが当たっていたりするときは、飛び散る汗や身体から上がる湯気が目で見えて、それがまたインパクト大きかったです。
 この日が楽だったのかバック陣もノリノリで、アンコールはどうも予定外だったようでもあり…? 楽器担当や歌手がそれぞれ踊り出しちゃって、照明の人が慌ててる感じで、観客はノリノリになるし、楽しかったです。

 そういえば、旅行中の仕事を頼んでいった後輩にお土産としてフラメンコらしきCDを買って帰ったのですが、後に聞いたところ、中身は歌ではなくて手拍子・足拍子だけが入っていたんだそうな! それだけを鑑賞する文化が向こうにはあるんですねえ。さすがだわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『兵士の物語』 | トップ | 『ベント』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルや・ら・わ行」カテゴリの最新記事