駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

東京バレエ団『ロミオとジュリエット』

2022年04月30日 | 観劇記/タイトルや・ら・わ行
 東京文化会館、2022年4月29日16時(初日)。

 振付/ジョン・クランコ、音楽/セルゲイ・プロコフィエフ、装置・衣裳/ユルゲン・ローゼ。指揮/ベンジャミン・ポープ、演奏/東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団。
 この日はロミオ/柄本弾、ジュリエット/沖香菜子、マキューシオ/宮川新大、テイボルト/安村圭太。

 『白鳥の湖』『ジゼル』『ドン・キホーテ』などと並んでついつい観に行ってしまうバレエで、過去にはこちらこちらこちらこちらなど。
 ところでバレエっていわゆる演出は誰がやっているものなんでしょう…団の芸術監督みたいな人? 今回、場面転換が暗転で、でも音楽は続いていてつながっていて…みたいな流れだったのがなんとなく新鮮に感じたので。こういうのって振付とは関係ないよな?とか思ったのでした。
 それはともかく、最初のうちは、アラこれもキャピュレットが赤でモンタギューが青なのねとかやっぱWSSってよくできてるんだなーとかあらバリス(この日は大塚卓)白だわとか思いながら眺めていたんですけれど、ジュリエットがもうホントに小柄で軽やかで愛らしくて少女のようで、1幕はもう萌え萌えで観ました。
 ロミオはフツー…だったかな。マキューシオはいかにもなやんちゃでこれまた軽やかで印象的でした。最後の霊廟、そうだパリスは殺されちゃうんだよねーとか思いながら観てました。それでいうと原作準拠なのかもしれませんが、ジュリエットがロミオに手紙で僧ロレンス(この日はブラウリオ・アルバレス)のところに来るように伝え、ロレンスに結婚式を挙げるよう頼んだのもジュリエットのように見えました。ジュリエットの方が積極的でしっかりしているというか…まあ当時のふたりとも結婚がどういうものかはよくわかっていないで行動しているとも言えますが、逆に言えば好きだから結婚したい!というのはシンプルで正しい、基本的なことだとも言えるわけです。すがすがしかったです。
 あとはジプシーの踊り(この日は伝田陽美、三雲友里加、加藤くるみ)がとても鮮やかでよかったです。
 
 しかしGWの上野駅公園口は家族連れで芋洗いで、会場ロビーでも売店出すみたいなイベントやっていて、まだまだ感染防止対策するべきなんじゃないの?と出かけておいてなんですがちょっと恐怖でしたよね…引き続き気をつけたいです。



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