映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

瀬戸内美術館めぐりの旅 ①

2019-06-08 | 旅行記(国内)

 

 前から行きたかった鳴門の大塚国際美術館。昨年、とあるサイトで、この大塚国際美術館を含む良さげな美術館めぐりのツアーを見付けたので申し込んだんだけど、申込者が少なかったのか催行中止に。しょぼ~~ん、、、。ガックシ来すぎた反動で“ベトナムおひとりさまツアー”に申し込んでしまったのだけれど、今年は、運良く催行決定している日程に申し込めました。

 1人参加でも代金が同額というツアーなんだが、1人の申し込みは結構すぐに埋まっちゃって、催行決定しているツアーだと、2人なら空きがあるけど、1人だとNGってことが多いのよね、、、。でも、今回は1人ちょうど空きがあったようで、ラッキ~。

 何でも、昨年末の紅白歌合戦で、米津玄師というお方が大塚国際美術館からロケ出演したとかで(私は見ていないんだけど)、やたら入場者数が増えているんだとか。そのおかげで、ツアー催行も増えたのかもね。

 まあ、何やともあれ、念願叶って行けたのだから、忘れないようにサクッと旅行日記を。

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆

 

【ツアーのスケジュール】

《1日目》  羽田空港11:30発 → 伊丹空港12:35着 → 国立国際美術館 → 姫路泊

《2日目》  姫路発 → 明石海峡大橋 → 鳴門公園 → 大塚国際美術館(4時間)→ 屋島 → 瀬戸大橋 → 倉敷泊 

《3日目》  大原美術館&倉敷散策/自由昼食(3時間)→ 伊丹空港16:20発 → 羽田空港17:30着  

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆

 

《1日目》

◆国立国際美術館

 

 伊丹空港からバスで約30分。国立国際美術館に到着。

 地上には画像のようなモニュメントのようなものしかなく、本体は全部地下に造られている。

 

入り口を入ってすぐに下る

 

下ってきたところ地下1階。受付やらレストランはこの階にある

 添乗員さんが受付してくれている間に、キョロキョロ。ミロの陶板画(70年の大阪万博に使用されたもの)が地下2階との吹き抜けにあったり……。

 

さらに下って地下2階

 この日は、企画展として『ジャコメッティと Ⅰ』を開催中。いずれも所蔵品の展示。

 絵を見るのは好きだけど、美術史は詳しくないし、見る目もないので、現代美術がメインのこの展示はあんましピンとこなかった。ジャコメッティといえば、数年前に、ジェフリー・ラッシュとアーミー・ハマーが共演の映画があったような、、、と思って検索したら、昨年『ジャコメッティ 最後の肖像』が公開されていた。予告編を見て、ほんのちょっと興味をそそられもしたけど、ううむ、、、と思っている間に忘れていた。

 ……とはいえ、ジャコメッティなんぞ、名前くらいしか知らないし、彼の彫刻作品が多く展示されていたが、ずいぶん特徴的な人体で、まぁ、ある意味どんな人か興味を持った。映画見てみようかな。

 セザンヌ、ピカソ、フジタや、私の好きなカンディンスキーも展示されていて、こっちの方がやっぱり見ていて楽しい。

 

◆姫路駅前ぷらぷら

 国立国際美術館を後にして、姫路までバスで1時間ちょっと。駅前の宿に着いた後は自由行動。

 ……というわけで、姫路駅前を散策。姫路城までは徒歩20分はかかるというし、時間的にもう中には入れないと聞いたので、行く気は毛頭なく、駅ビルや駅前の山陽百貨店のデパ地下を探検。

遠目に見える姫路城

 

 お腹も空いたので、事前に調べておいたジャンキーフードコートへ。

 姫路だけど、明石焼き風たこ焼きを食べに来たのだ。

 

 まずは、食券を買い、たこ焼き、焼きそば、それぞれのカウンターへ食券を持って行く。ご覧のとおり、どれもお安いし、たこ焼きだけでは満腹になる自信がなかったので、たこ焼きと焼きそばの両方を注文。……でも、焼きそばは持ち帰りにしてもらった。

 元気の良いおばちゃんたちが手際良くたこ焼きやら焼きそばを焼いていて、待つこと数分でたこ焼きが焼き上がり。

 

なんか可愛い……

 このお出汁につけて食べるんですか? とおばちゃんに尋ねたら、「出汁につけても良いし、ソースつけても良いし、ソースつけたんを出汁につけて食べても良いし、イロイロ試してみて!」と教えてくれる。

 ソースはテーブルに置いてあって、他の人の食べるのを見よう見まねで食べてみる。イロイロ試した結果、私は、ソースなしで出汁につけて食べるのが一番気に入った。出汁はちょっとしょっぱいのだけど、たこ焼きをつけて食べるとちょうど良い。ソースも良いけど、まあ、これだと普通のたこ焼きと大差ないからね。

たこの大きさは普通かな

 

 たこ焼きを食べている最中に、焼きそばができたよ~、と呼ばれる。こちらは、宿に持ち帰って、結局、すぐに食べた(だったら、店で食べても良かったんじゃないか、、、と思った)。

 

ちゃんと包装紙に包んでくれて、、、

 

 

 麺がちょっと太いのと、ソース味というよりは、出汁醤油味という感じで、割とサッパリ系。たこ焼き10コ食べた後だけど、ゼンゼン普通に食べれてしまった。炭水化物摂取過多だね。

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆

 

 明日はいよいよ大塚国際美術館。瀬戸内海を渡るのだ!

 美術館めぐりの旅行記なのに、食べ物の画像ばかりに、、、。すみません。

 

につづく

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂のゆくえ(2017年) | トップ | メモリーズ・オブ・サマー(2... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西来日!笑 (フキン)
2019-06-09 10:10:50
多分、いまごろこちらに来てらっしゃるのだろうな・・なんて思ってました!
美術館巡り!!
とても面白いツアーですね!
いろんなツアーがあるもんだな・・・

明石焼き、関西でもあの辺りにしかなじみがないんですよ。たぶん。
おいしいですけどね。
私はやっぱりたこ焼き派です♬

そうそう、関西に来られるなら是非地元のスーパーで「ぼんち揚げ」や「おにぎりせんべい」などを買って帰ってほしいというのを忘れてました。
関東で売ってないと聞いてたので…あ、もしかして売ってます??





返信する
Unknown (Lunta)
2019-06-09 11:11:28
博物館好きだけど関西のこの美術館、全く知りませんでした。
現代美術はあまり趣味ではないけれど、この建物は見てみたい。
国内ツアーも面白いのがあるんですね。
返信する
Unknown (すねこすり)
2019-06-09 21:15:29
フキンさん、こんばんは☆
行ってまいりました、瀬戸内の旅! 国内ツアーは、ホントにいろんなのがありますね。一人参加も同額ってのは珍しいと思いますが。
私もたこ焼きの方が好きかなぁ。明石焼きのトロトロも良いんですけど。お好み焼きともんじゃ焼き、どっちが好きか、みたいな感じですかね(^^)
おにぎりせんべい、知ってますよ〜! てか、地元にいた頃はフツーに食べてました。そういえば東京では見ないですね…。
ぼんち揚って、初耳です。ネットで見たら、歌舞伎揚みたいのですかね。あ、歌舞伎揚ってもしかして西日本では売ってない??
ぼんち揚は買えなかったけど、東京では絶対買えない大好きなあるモノをゲットしてきました(^^)/


Luntaさん、こんばんは!
私もこのツアー参加して初めて知った美術館でした。万博会場から移設、新設されたのだとか。設計も著名な方のようです。
現代アートは、私もあんまりピンとこないんですが、建物は一見の価値有りかもです。ミュージアムショップはイマイチでしたが。
返信する
東京では買えない・・?? (フキン)
2019-06-10 12:29:59
大好きなもの・・・??
いったい、なんなんだろう‥???ワクワク♬

え???すねこすりさんってもともと関西の人でしたっけ??
(そういえば、そんな記事もあったような…)

なんとなくですが、「いかなごの釘煮」ではございませんか??笑
それとも、スィーツでしたか??

歌舞伎揚げはこちらのコンビニでも売ってるんですよ。
あれ、すき~~~~♬

ぼんち揚げは歌舞伎揚の塩味版??みたいな感じです。これもうまいっ!!
ついでにどっちもカロリーが恐ろしいお菓子ですね。

返信する
Unknown (すねこすり)
2019-06-10 21:14:30
フキンさん、こんばんは〜!
東京は今土砂降りです! 寒いし!
いかなごの釘煮!! 渋いとこ突いて来ましたね(^^)
甘いものです。うふふ、何かは最後に書きます! あ、東京じゃ絶対買えないってのはちょっと違いますね。通販で期間限定なら翌日配達厳守で買えます。って、これで分かっちゃいますかね(^^♪
おにぎりせんべい、静岡くらいまで販売しているみたいですね。親は2人とも関西ですが、私は生まれも育ちも愛知県なんです。おにぎりせんべいは、定番お菓子でした☆
返信する
ミュージアム (松たけ子)
2019-06-14 23:43:52
すねこすりさん、こんばんは!
OH!美術館めぐりツアー!オサレ!グルメや温泉もいいけど、アートな旅って心を豊かにしてくれそうで憧れます。
大塚国際美術館!紅白の米津玄師!とても幻想的で美しい演出だったのが思い出されます。実際はどうだったか、ご感想楽しみにしてます(^^♪
明石焼き風たこ焼き!うまそう!食べたい!
大原美術館には2回ほど行ったことあります。近くに星野仙一記念館がありますね⚾
返信する
ゲージツの夏 (すねこすり)
2019-06-15 18:38:14
たけ子さん、こんばんは!
お、紅白、ご覧になっていたのですね。私、米津玄師って、人の名前だって最近まで知りませんでした 人気者だったのですね、、、。
美術館にはロケ時の写真が飾ってありました。
そういえば、星野さんは岡山出身でしたね。記念館があるのですか? 知りませんでした~。あんまり好きじゃないんです、仙ちゃん。
大原美術館は、私も2度目だったのですが、前回行ったのが25年くらい前なもので、何となく変わったような気もしたんですが、余りに昔で記憶が、、、
返信する

コメントを投稿

旅行記(国内)」カテゴリの最新記事