映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

瀬戸内美術館めぐりの旅 ②

2019-06-16 | 旅行記(国内)

 

につづき 

《2日目》

◆明石海峡大橋 ~ 鳴門公園

 朝8時ちょうどに集合し、宿を出発。この旅の目的の一つ、瀬戸内海に架かる橋を渡る! というので、ワクワク。実は、この歳になるまで、私は本州を出たことが一度もないのだ。最初に本州を出て行くなら、絶対四国!と昔から決めていた。別に理由はないけど、何となく。そして、行くなら、瀬戸内海の橋を渡って行きたいと思っていたのだ!

 同じように大塚国際美術館を目玉にしたツアーは他にもあったのだけど、いきなり四国まで羽田から飛行機で行っちゃうのとか、船で瀬戸内海を渡るのとか、、、ってのはパス。飛行機で行くのは、割と催行決定しているツアーも結構あったのだけど、どうしても橋を渡りたかったのよ。何でだろう、、、自分でもよく分からないけど。

 バスは日替わりで席が決められていて、この日の私の席は、運転席と反対側の最前列! ……というわけで、このような画像撮り放題でありました。

 

見えてきた~! 明石海峡大橋!!

 

渡るど~~!

 

瀬戸内海を行き交うたくさんの船が豆粒のように見える(見えます?)

 

淡路島が見えてきた!

 淡路島に上陸~! ってことで、SAでトイレ休憩。

 ちょっと曇っているのがねぇ……。でも良い眺め

 

 

うぅむ、見通しはイマイチで、大阪までは見えないけど

 

 ……というわけで、今度はいよいよ四国に渡る。次に渡るのは、大鳴門橋。

見えてきた、大鳴門橋! ……なんかさっきと同じ光景

 

うずしおっぽいのも見えたりして、、、

 この日のこの時間は、中潮だそうで、あまり立派なうずしおは期待出来ないけど、ちょっとなら見られるかも、、、とのことだった。まあ、うずしおは期待していなかったので、別に良いのだけど。

 大鳴門橋を渡ったところで、鳴門公園へ。

 鳴門公園から大鳴門橋を臨む。画像左側の海面にポツポツ見えるのはわかめの養殖場

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆

 

◆大塚国際美術館

 いよいよ、大塚国際美術館へ! この美術館は、鳴門公園の一部らしい。山(?)をくり貫いて造ったので、地下3階、地上2階の5階建て。バスを降りて入口を入ったところが、目もくらむような長~いエスカレーター。ちなみにこの入口は地下3階のさらに下にあって、このエスカレーターに運ばれて上がったところが、ようやく地下3階。

こんなに長いエスカレーターは東京の地下鉄のエスカレーターでも見たことないかも

 

 やっとたどりついた地下3階、まずはシスティーナ大聖堂を模した「システィーナホール」がお出迎え。

 

 本物のシスティーナ大聖堂の壁画を見られるのはいつになるか分からないけど、この、同じ大きさで再現されているものを見るだけでも、その圧巻ぶりは堪能できる。……でも、これ見ちゃうと、本物を見たときの感動・感激がちょっと薄れちゃうかしら。、、、いやいや、本物の放つパワーはきっとこんなもんじゃないだろう。それでも、十分スゴさを体感できるのは面白い。

 

 

 ちなみに、縦横に線が見えるのは、陶板の大きさがこれ以上大きいのは焼けないから、ってことだそうな。これでも一つ一つの陶板はかなり大きいのだけど。

 あ、もちろん、陶板=焼き物なので、褪色等がないということで、写真はどれも撮り放題、触ることもできる。

 うぅむ、これはなかなか面白そうじゃない? と、広い広い館内を、いざ巡るぞ~~~!!!

 

 

につづく

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリーズ・オブ・サマー(2... | トップ | 母さんがどんなに僕を嫌いで... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渉るどーーーーー!! (フキン)
2019-06-17 12:57:06
すねこすりさん!
うそでしょ!??
本州出るの初めてとか!!??

数々の外国に行ってらっしゃるすねこすりさんが?!!笑 わからないもんですね~~。

かくいう、私も、よく似たもんですが。苦笑

でも、四国には何度か行ったことがあります。
渦潮も観れました。
瀬戸大橋はできたその年か翌年に渡ったと思います。

そう言えば去年か、一昨年??
日帰りの淡路島にビワ狩りツアーなるものに参加してたんだった♬
友人と二人で「ビワ、おもっくそ食うドーーー!」とワクワクで行きました。

予想では皿に盛られたビワをむしゃぶりつくのを
期待してたのですが、実際にはビワ畑に連れていかれ腰をかがめながらビワをもぎ取りながら、その場で皮をむて食べるんですよ。
ツアー名は確かに「ビワ狩り!」となっていたので、そのままなのですが・・・。。

でも、自分の手でその場で皮剥いて…って、そう食えるもんじゃないです・・(手がズクズクになるし、不快。サルになった気分でした)笑

でも、景色はサイコーでしたよ。お天気よい日だったので。

大塚美術館も行きましたが、私はやっぱり東京の地下鉄のエレベーターに度肝抜きました。
まるで、トワイライトゾーンでした‥。笑



返信する
Unknown (すねこすり)
2019-06-17 22:24:54
フキンさん、こんばんは!
そーなんです。これを機に、九州と北海道にも上陸したいですっ!!
四国、ほんの隅っこにだけと足を踏み入れることが出来て嬉しかった♪
淡路島って広いんだなぁーと、バス乗ってて感じました。
え! ビワ狩りツアーなんてあるのですね! ビワ大好き♪ ぷぷっ☆ おさるですか!! まぁ、自分も同じシチュエーションをちょっと想像してみたんですが…、確かに(^^)
今度行くときは(まだ、四国に絶対行きたいお目当てのものがあるので)、ビワ食べて、うずしお見て、瀬戸内の美しい眺めを堪能したいです。
東京の地下鉄だと、千代田線の新御茶ノ水駅のはかなりトワイライトゾーンです(^^) 上りなんか怖くて後ろ振り返れない! でも、ここのはさらに恐怖を感じる長さでした!!
返信する
瀬戸は日暮れて~♪ (松たけ子)
2019-06-17 22:39:25
すねこすりさん、こんばんは!
ほんと意外!初の脱・本州だったのですね!明石海峡大橋も大鳴門大橋、私も渡って瀬戸の花嫁になりたいです。渦潮も見たいわ~。
大塚国際美術館のエスカレーター、何か怖いですね!私、エスカレーターとエレベーターが苦手なので…
美術館レポ、楽しみにしてます(^^♪米津玄師、出てくるかナ?
ああ~私もどっか行きたいな~…
返信する
Unknown (すねこすり)
2019-06-18 20:15:00
たけ子さん、こんばんは☆
怖いでしょ! 上ってる途中で後ろに倒れたらどーなるんだろ!?とかいろいろ想像して、ぞーっ、、とか、我ながらアホだなぁと思うんですが…
この写真撮ってたら、ここに写ってる男性たちが「あ、オレも写真撮ろ! インスタ映えしそうやん!」とか言ってました(^^)
米津玄師さんは、すんません、もう出て来ないです。たけ子さん、お好きなんですか?
カープ、なにやっとんねん!って感じですが、まあ想定内ですね。後半戦、こんなんで大丈夫なんだろうか…
返信する

コメントを投稿

旅行記(国内)」カテゴリの最新記事