電話カウンセリングをしてきて6年近くになる。それで感じるのは、電話という気軽さから、ただ話を聴いてほしいというコーラー(電話をかけてくる人)が増えている。
相談員は、いかなる電話であっても大切にとり聴いている。しかし、それにより電話依存症をうんでいるのも事実。悩みがないのに、ただ話題・情報提供する人、内容を肯定してほしい人などが増え、本当に困った人が電話をしてくるのは少なくなっていると感じる。
相談員ができることはわずかなことで、それは、話・悩みの整理をして、コーラーが適切な判断・決意ができるようにサポートすることにある。
今年から面談のカウンセリングを増やしていこうと思っている。電話・面談からの経験をうまくいかし相談にのっていこうと考えている。
相談員は、いかなる電話であっても大切にとり聴いている。しかし、それにより電話依存症をうんでいるのも事実。悩みがないのに、ただ話題・情報提供する人、内容を肯定してほしい人などが増え、本当に困った人が電話をしてくるのは少なくなっていると感じる。
相談員ができることはわずかなことで、それは、話・悩みの整理をして、コーラーが適切な判断・決意ができるようにサポートすることにある。
今年から面談のカウンセリングを増やしていこうと思っている。電話・面談からの経験をうまくいかし相談にのっていこうと考えている。