今日(2013年4月30日)は、カウンセリングの電話相談のボランティアをしてきた。女性2人と私の3人で、6本の電話を取った。私は2本。
電話カウンセリングは、相手が見えず、声とその調子だけが頼りになり、しっかりと傾聴しないと対応できない。相談は多義に渡り、中には作り話、性的なことなどカウンセラーを悩ます人もいる。
最近の傾向として、うつなどの問題をはじめ、学習障害、夫婦問題などのトラブルにかんした相談が多い。
私たち、カウンセラーは、コーラー(電話をかけてくる人)に、しっかりと向き合い、悩みごとを整理し、コーラーが自分で考え、解決できるようにしている。
多くのコーラーは話すことで、随分落ち着くものだ。そして冷静に問題解決に取り組む。
電話相談をして感じるのは、いろいろと問題を抱えている人が増えており、しっかりと問題に向き合うようにして、解決のためのヒントを示唆できるようにしたいと考えている。
電話カウンセリングは、相手が見えず、声とその調子だけが頼りになり、しっかりと傾聴しないと対応できない。相談は多義に渡り、中には作り話、性的なことなどカウンセラーを悩ます人もいる。
最近の傾向として、うつなどの問題をはじめ、学習障害、夫婦問題などのトラブルにかんした相談が多い。
私たち、カウンセラーは、コーラー(電話をかけてくる人)に、しっかりと向き合い、悩みごとを整理し、コーラーが自分で考え、解決できるようにしている。
多くのコーラーは話すことで、随分落ち着くものだ。そして冷静に問題解決に取り組む。
電話相談をして感じるのは、いろいろと問題を抱えている人が増えており、しっかりと問題に向き合うようにして、解決のためのヒントを示唆できるようにしたいと考えている。