再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2003)

2014-02-28 22:07:25 | Weblog
 2014年の2月が終わる。振り返ってみて、やはりソチ五輪が心に残る。そして、女子のフィギュアで浅田真央選手のフリー演技は感動的だった。

 ショートプログラムは失敗そのものだったが、よくフリーで本来の演技をしてくれた。精神状態で演技が変わることをしっかりと証明してくれた。

 浅田選手は母を失くし、そしてジャンプが思うように飛べず、相当な精神的な重圧だったと推測できる。そのような状況で、彼女は懸命な演技をした。メダル以上のものを私たちに与えてくれた。

 彼女は選手仲間たちからも信頼され人気者だ。彼女の性格や態度、言葉などが評価されていると思う。

 今後彼女がどうするかどうかわからないが、いい選択をしてほしいなあ。

再開 私の色(2002)

2014-02-27 22:11:35 | Weblog
 30近くになる知人の男性の話を聞いた。彼はぞくにいうブラック企業に勤めている。1日派遣されたところで勤務すると、売り上げ金額の半分以上を会社がピンハネするという。日給月給で、昇給もないし、将来の夢もないという。

 彼の問題は何をしたいのか、つまり夢がない。彼が学校を卒業した時は、就職の氷河期で就職に苦しんだという。何とか就職した会社は倒産、そしてスーパーに入り、今はサービス業に従事している。

 結婚もしたいくないという。ただ、それは相手によって変化するだろう。日々夢や目的なく働くのは辛いものだ。

 私は彼に何も助言できなかった。ただ聴くだけであったが、重要なのは自分の未来は自分で切り開いてほしい、ということだ。

再開 私の色(2001)

2014-02-26 21:14:33 | Weblog
 近くの大学図書館に出かけ、最新の総合雑誌などを読んだ。その中、印象に残ったのはブータンの幸福度の考え方。個々の充実した幸福が重要として、欲を出さずともに生きることの大切さを再認識させられた。

 「心の平安」と「欲望を減らす」の2つで、幸福を見出すというものだ。つまり、少欲知足だ。また、「生きるということは生かされていること」をしっかりと意識することが必要だ。

 日々、私を含め多くの人たちは、物欲をはじめ、さまざまな欲に悩んでいると思う。欲をすべて否定することなく、やや少なめの欲を持つことであろう。

 元気で日々を過ごせ、そして食事がとれ、眠ることができる、で十分な気もするが。要はいかに自分の欲望を制御できるかがポイントだ、と思う。


再開 私の色(2000)

2014-02-26 00:14:03 | Weblog
 ソチ五輪に参加した日本の選手たちが2014年2月25日帰国した。五輪の私の印象は良かった。選手たちは日ごろの力を出しきれたのは少なかったが、全体としてよくがんばったと思う。

 4年に1度の競技場でいかに普段の実力を発揮するか。それはある程度戦略が必要である。一番大切なのは、競技に対する強いモチベーションだ。メダルを取ることよりも、日ごろ培った力を出すことが重要だ。

 前にも記したが、今回の五輪で強く印象付けられたのは、女子フィギュアのフリーで演技した浅田真央選手だ。ショートプログラムでジャンプを転倒したりして最悪な出来だった。しかし、フリーでは、最高の演技をして、見事「最低と最高」を見せたくれた。いかに精神的なものが、競技に影響を与えるかを教えてくれた。

 大きな勝負になると精神的な重圧にまけてしまう日本選手。やはりメンタルトレーニングなどの専門の実践が不可欠だ。

再開 私の色(1999)

2014-02-24 23:05:47 | Weblog
 風邪をひいて1週間が経過(現在2014年2月24日)、ようやく鼻水などの症状が軽くなり、完治にはあと1週間が必要だ。今回の風邪の原因はいつものように、疲労とそして寒さだ。寒さは前年以上に厳しく、また他人からの風邪をもらった。普段ならば体力があり免疫力で風邪をひかないがバランスが崩れで風邪となった。

 当面はあと1週間でなおし、食生活、適度な運動、睡眠などを見直ししたい。肉体・精神ともにリラックスすることが大切だと思う。

 勤労者として、「健康」を損なうことは、生活の破綻に結びつく。もっと節制し、日々が最高であるように過ごしていきたいと思う。

再開 私の色(1998)

2014-02-23 22:48:54 | Weblog
 公共放送のNHKの会長・経営委員になった人たちは、安倍晋三首相の意にかなった人たちがなっている。籾井勝人会長をはじめ、百田尚樹・長谷川三千子の両経営委員など問題発言をしてきた。
 その中で百田委員は、作家と経営委員の2つの立場から発言し、聴いたほうは戸惑う。都知事戦での応援演説で、「南京大虐殺はなかった」などの各持論を知ると、この人は信用できるかな、と思う。『永遠の0』の著者でもある。

 一番懸念するのは、右よりの人を集め公共放送を操作しようとする安倍首相の策略だ。自分の都合のいい放送をさせたいとする意図が伺える。

 安倍首相は、この国のために、国民のために政治をしているとはとても思えない。何か自分の信じる思想や野望に心酔している感じだ。憲法を改正し、軍事国家を目指しているといっても過言ではない。何でも議員の数で決めようとする方法にも問題がある。

 戦争はしない。平和を愛することを再度認識したい。
 

再開 私の色(1997)

2014-02-22 22:29:23 | Weblog
 ソチ冬季五輪がまもなく終わる。自分なりの総括をしてみると、日本選手は大舞台で日ごろの力をだせない傾向を今回も引き継いだ。

 五輪はいまやメダル争いの場となっている。しかし、私が望んでいるのは、選ばれた代表選手が、日ごろの練習を存分に五輪の会場でだしてほしいことだ。懸命にやっている姿は私たちの心に響き、大いに力づけられる。

 女性フィギュアのフリーで浅田真央選手のすべりは感動的であった。トリプルアクセル(3回転半)をはじめ、ジャンプを次々に決めた。ショートプログラムの演技はなんであったか、と思わせる。精神的な不安定さをフリーでは克服し、全力を出し切ったスケーティングはすばらしかった。

 成績は6位だったが、私はそのフリーの演技を忘れない。彼女は幼少のころから、ジャンプを得意とし頭角をあらわし、世界のトップにたった。しかし年齢が上がるつれて、体格も大きくなり、以前のようにはジャンプがスムーズに飛べなくなったのは否定できない。

 今回のソチ五輪で、一番印象に残ったのは浅田選手のフリー演技だ。

再開 私の色(1996)

2014-02-21 22:37:07 | Weblog
 2014年2月20日ソチ五輪女子フィギュアスケートのフリーで、浅田真央選手は自分の思う演技をした。ショートプログラムと違い、迷うことなく自分のしたい演技に没頭した。なぜ、ショートでは自分の力を出せなかったのか。やはり、精神の不安定さがあったと思う。自分をコントロールできなかったともいえる。

 浅田選手は、先ず自分のために演技をしてほしかった。国とか、世話になった人たちとか、いう前に。ショートの失敗は、心が不安定であったともいえる。

 フリーの演技は完璧だった。とてもよかった。やはり心の持ち方などで演技は大きく影響される。

 今後の浅田選手の生き方に注目したい。

再開 私の色(1995)

2014-02-20 21:18:02 | Weblog
 2014年2月19日ソチ五輪で、フィギュアスケート女子のショートプログラムで浅田真央選手は16位だった。私の予想は4位くらいかな、と思っていた。

 浅田選手の状態を考えると、相当神経が疲労しているなあ、と思った。それは日本で、男女のソチ五輪に出場する選手たちのテレビのインタビューや直前の練習光景などから、私はそうとう苦しい精神状態でやっているなあと感じた。

 演技する前から、精神的な重圧がうかがえ、顔には生気が感じられなかった。いま浅田選手は、ケガや病気をしていないのか、気がかりだ。精神的には相当な疲れが見える。

 フリーはリラックスして演技をしてもらいたいなあ。

 

再開 私の色(1994)

2014-02-19 23:45:54 | Weblog
 使用しているパソコンの買い替えに頭を痛めている。OSがXPでサポートの関係で買い替えを4月前にしなくてはならない。しかし、費用の問題があり、今いろいろと安いメーカのPCを探している。パソコンで使用しているのは、メール、HPなどそれほど利用はしていない。しかし、パソコンがないと困る。

 今までデスクパソコンとノートパソコンを使ってきたが、デスクの使用時間が圧倒的に多い。つまり、ノートは必要がない。しかし、デスクをやめて、ノートにする選択もある。今まで、デスクを中心に使ってきたため、なれの問題でデスクがいいのだろう。

 今回のXPのサポート終了で、結局メーカーの計画通り、メーカーは買い替えで売上高を狙う。しかし、そのような戦術はいただけないなあ、と思う。OSを独占している「おごり」であろう。

 マイクロソフトの戦略には、賛成できないが、買い替えは残念ながらしなくてはならない。うーむ。

再開 私の色(1993)

2014-02-18 23:44:01 | Weblog
 風邪のため1日つらい目にあった。できるだけ無理をせず仕事をしたが、やはりいつもよりは苦痛だ。明日は休んで体調を整えたい。それにしても免疫力が落ちたものだ。

 食生活も不規則で、栄養も偏りであるのが良くないのは分かっている。それと過度の飲酒もよくない。体に悪いことをできるだけ少ないするのも大切だ。日ごろから体調には気をつけているが、最近の急な温暖差で体が対応できなかったのも風邪の要因の一つだ。

 今後は、もう少し積極的な健康維持を考えたい。もっと運動を増やすとか、栄養のバランスを考えた食生活を目指したい。

 今までの健康の過信を見直し、自分にあった食生活と運動、そして仕事、また生きがいなどについても考えてみたい。

再開 私の色(1992)

2014-02-17 22:23:39 | Weblog
 疲労と最近の寒暖差で風邪を引いたしまった。私の風邪の傾向は、鼻水が続き、そして2週間くらいで治る。日ごろから風邪を引かないように気をつけているのだが、やはり免疫力が弱くなっているのかもしれない。

 かかった以上は、うまく共生しながら無理せず、徐々になおしていきたい。ゆっくりとして、睡眠時間を増やすこと。つまり、疲れをとり、体力を回復させることが大切だ。

 今シーズンの冬は寒く、それに私自身の体が対応できていないようだ。今回の風邪はなんとか1週間くらいでなおしたいなあ、と思う。

再開 私の色(1991)

2014-02-17 22:17:39 | Weblog
 昨日、2014年2月16日30歳近くになる男性と懇親会をした。彼がいうのは未来だ。「正社員になりくにい時代で、どう人生をつくっていけばいいか」と疑問を投げかける。その彼は、正社員だが、会社はブラック企業に近く、日々真面目に仕事をしている。


 彼は未婚で、今は付き合う女性がいる。ただ、結婚はきびしいかな、という。


 彼のように真面目に働く人たちが、恩恵をうける社会にしなくてはいけない、と思う。

 若い人たちが家庭を持つことができるように祈りたい。

再開 私の色(1990)

2014-02-15 23:00:28 | Weblog
 ソチ五輪の8日目(2014年2月14日)、男子のフィギュアスケートで日本の羽生結弦選手が金メダルを獲得した。フリーの内容は転倒もあり、金は難しいと思ったが取った。よく最後までがんばったと思う。

 五輪でいかに2本のスケートをまとめるか。難しい。体調そして一番重要な精神面での充実が大切だ。羽生選手は19歳でありながら精神をコントロールして演技をした。

 日本選手で期待していた高橋大輔、町田樹の両選手は、6位、5位となった。日ごろの実力が十分出せなかったのが残念だ。

 試合でいかに日ごろの実力を出すかが難しいことが理解できる。それを解決するためには、精神面での強化だ。自分にかつことが重要だ。

 女子フィギュアに期待したい。自分のために演技してほしい。

再開 私の色(1989)

2014-02-14 20:38:19 | Weblog
 私がボランティアをしているホームページ(HP)の立ち上げを先輩のカウンセラーとやっている。なんとか内容ができたが、最近、電話相談室のパソコンのプロバイダーを変更したこともあり、更新したHPのアップには時間がかかるようだ。

 相談員は4年の専門教育を受け資格をもち、日々さまざまな相談にのっている。無料。

 興味のある人は以下のHPにアクセスしてみてください。ただ、キーワードでは現在の時点(2014年2月14日)ではHPをひらけず、直接URLで。面談によるカウンセリングも可能です。

 心のほっとライン
 http://star.gmobb.jp/denwasoudanoosaka2013/

 佼成心の電話相談室・大阪
 【相談日】毎日(金曜日休み)【相談時間】午前10時~午後3時【利用】無料(ただし通話  料はコーラーの負担)【休日】年末年始・研修会
 【電話番号】06-6447-5533