再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(4971)

2022-04-01 20:51:37 | Weblog
 今日(2022年4月1日)から新しい年度が始まった。

 外は風が冷たく寒さが戻ったような感じだった。

 居間で新聞のスクラップをしていた時、一匹のくもが出てきた(写真)。
 思ったのは、くもの「命」だ。くもにも生命があり、それなりの存在理由があるだろう。むやみに、人間のエゴで殺すわけにはいかないだろう、と思った。

 私たちは動物などの殺傷をやめることであろう。動物たちが私たちを攻撃する場合は別として、命を大切にしたいものだ。

 ウクライナ戦争で多数の死傷者が出ている。手術が必要な人たちも多いが、医師や器具、薬などが足りず、亡くなる人もいる。

 殺しあいはすぐにやめよ、と言いたい。ロシアのプーチン大統領が停戦を決定すれば、多少なりとも戦争はやむ。ウクライナのゼレンスキー大統領も国を救うためにも冷静に動いてほしい。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(4970) | トップ | 再開 私の色(4972) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事