再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5878)

2024-06-12 14:07:48 | Weblog

 新聞(2024年6月12日付)を読んでいて、東京都の国立市の完成近いマンションが、解体されるニュースがあり驚いた。同地区からは、富士山みえるが、マンションが富士山を遮るため半分以下しかみえない状況のようだ。

 業者と住民との話し合いはあったようだが、記事からはどうなったのか不明だ。

 業者は、住んでいる人たちの富士山の眺望を重視したようだ。しかし、それはマンションをたてるまえから分かっていたことで、完成まじかになって解体するのは理解しにくい。ほかの理由があるのかもしれない。

 私が住んでいる集合住宅は14階で、すぐ南側には空き地がある。近くには保育園があり、新しい建物が建つ場合はマンションであろう。できれば、テレビアンテナの調子がどうなるか、またマンションの距離が近いため、窓際などのプライバシーなどで問題がでるかな、と思う。

 住宅問題はなかなか大変だ。私の住宅の周囲を見渡すと、古いマンションと一軒家、賃貸住宅、運輸会社、紙工会社、ガソリンスタンド、図書館、小中学校、スーパーなどがある。生活するインフラはそろっている。全体の調和からみると、「殺風景」なところの印象が私には強い。散歩していても車が多く、緑も少ない。贅沢はいえないが、住居を取り巻く環境は大切だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5877) | トップ | 再開 私の色(5879) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事