8月31日、大阪心斎橋にある、そごう心斎橋本店が閉店した。
百貨店は子どものころ、あこがれの場所だった。なんでもそろい、食事もできるとあって重宝していた。
景気のいい時は良かったが、百貨店においてある商品は総じて高額で、私には買えなくなってしまった。ブランドにもそれほどこだわりもなくなった。
品質でいえば、丈夫、そこそこのデザイン、そして値ごろ感があればいい。私の購買行動は大きく変わった。そして、百貨店に行くことがなくなってしまった。
百貨店の再生とは? 顧客ニーズの分析のほか、購買層を増やすことだろう。高額所得者だけに絞りこんでは、無理があると思うのだが。
子どもの時の百貨店は、夢があり、楽しい場所だった。
百貨店は子どものころ、あこがれの場所だった。なんでもそろい、食事もできるとあって重宝していた。
景気のいい時は良かったが、百貨店においてある商品は総じて高額で、私には買えなくなってしまった。ブランドにもそれほどこだわりもなくなった。
品質でいえば、丈夫、そこそこのデザイン、そして値ごろ感があればいい。私の購買行動は大きく変わった。そして、百貨店に行くことがなくなってしまった。
百貨店の再生とは? 顧客ニーズの分析のほか、購買層を増やすことだろう。高額所得者だけに絞りこんでは、無理があると思うのだが。
子どもの時の百貨店は、夢があり、楽しい場所だった。