再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5882)

2024-06-14 13:15:05 | Weblog

 国会議員の調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)は、私はかねてからおかしいお金を議員に与えているなあ、と思っており廃止すべきだと思っている。お金の使用明細が不明で、何に使っているのかわからず不信に思ってきた。

 調査研究広報滞在費は国会議員が国政に関する調査研究、広報、国民との交流、滞在等の議員活動を行うために支給される手当。(ウィキペディアから)

 日本維新の会(馬場伸幸代表)は、今回の通常国会で、調査研究広報滞在費について、岸田文雄首相との党首会談(5月31日)で、使途公開と残金返納を義務づける立法措置を講ずることを文書で交わした。しかし、日程的に厳しいと、自民党の発言があった。馬場代表は反発しているが、どうなるのだろうか。

 岸田首相は、具体的な実現時期は合意文書に記載されていない、という。

 維新の詰めの甘さか、自民党を信じてしまったのか、わからないが情けない。

 議員が何に使っているか不明なお金は支給すべきではない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5881) | トップ | 再開 私の色(5883) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事