再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(4905)

2022-01-30 19:27:40 | Weblog
 今日(2022年1月30日)の午後から昼食をかねて近くにある古墳周辺を歩いた。天気はいいもののやや寒い。

 古墳の周辺の小さな池にはガモや鳥などがおり、それらを見るのは私にとっては気持ちがいい。

 古墳の周辺はほとんど手入れがなされていない様子だが、まあ自然のままでいいかもしれない。多分、小動物などがいっぱいいるだろう。小池などにはフナやコイなどがいっぱいいるだろう。釣りは禁止。

 古墳は古い墓、古人の墓である。天皇の墓が有名だが、広い面積をとっての古墳は、なかなか興味深い。今後古墳はどうなっていくのだろうか。観光として一定の役目をしているが。拝む人も多い。

 一般の人たちの墓は多種多様だ。墓地の墓がいっぱいとなり、普通の建物の中に納骨という形でおさめるケースも増えている。粉骨を海や樹木などにまくのもあり、時代を感じる。

 私には山に近い寺に家族の墓があるが、だいぶ傷んできた。今のところ墓参りには支障がないが、つくりなおすのがいいのか思案中だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(4904) | トップ | 再開 私の色(4906) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事